日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

桜餅、どっち? ~with味噌まんま~【連載第60回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/29135

桜の季節となりましたが、今年はコロナウイルスの影響でお花見すらも難しい状況ですね…。

少しでもお花見の代わりとなれますように、

 

 

さてさて、上の画像にも登場しております桜餅ですが。

桜餅は主に

 

 

茨城に移り住み、和菓子屋でアルバイトを始めた時は驚きました。それまで私は、道明寺タイプの桜餅しか知らなかったからです。

なので 茨城=関東=長命寺タイプの桜餅 だと思い、この記事を書くにあたって生粋の茨城人である夫に確認してみました。

 

 

…まあ、好みは人それぞれですものね。私だってワサビや和ガラシが苦手ですし。

 

さ、気を取り直しまして。

私が酒田で道明寺タイプの桜餅しか見かけなかったのは、やっぱあれかな。

江戸時代の北前船の影響かな? 酒田のお餅は丸餅で京都風だし、方言にも大阪弁が入っているし。

というわけで、今度は生粋の酒田人である母に確認してみました。

 

 

…まあいいや、夫の分も母の分も私がおいしくいただけばいいだけの話だから。うんうん。

今年は目で桜を愛でるのが難しいので、例年以上に舌で愛でさせていただきたいと思います。

 

さてさて。↑で母が口にした「味噌まんま」についてですが。

おにぎりに生味噌を塗ったもの、

 

 

それを焼いて焦げ目をつけたものを指します。実家では「弁慶めし」とも呼んでおります。

 

(※弁慶めしは、正確にはおにぎりに味噌を塗って青菜漬けを巻いてから焼いたものです)

 

この「味噌まんま」、私にはごく普通のごはん&おやつ&軽食ですが、茨城人の夫は私と結婚するまで知らなかったそうです。

北海道や西日本などでも、知られざる存在だと前にテレビで知りました。

 

なので、

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (20)
  1. アバター のの さん

    私の故郷の九州は道明寺タイプしか見当たりませんでした。今住んでいる大阪では昔は道明寺タイプのみでしたが、東西の交流が進んだためかごくたま~に長命寺タイプの桜餅も置いてある店もあります(探すのが大変)。元祖桜餅の長命寺タイプは存在は知ってましたが東京出身の友人が使ってくれるまで食べられなかったので、どちらも普通に売っている関東から北の皆さまが羨ましいです。
    味噌まんまは私たちは馴染みがありません。おむすびは塩、焼きおにぎりは醤油が普通だけれど昨日このブログ読んで真似してやってみたら美味でありました♪こんな時そちらの皆さんだけでナイショで旨いもん食いやがってとちょっとだけ悔しくなりますw。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅れて失礼いたしました。
      九州では道明寺タイプなのですね。お教え下さりありがとうございます
      茨城は長命寺>>>道明寺だと思っていたのですが、スーパーによっては逆の場合もあったりします。
      味噌おにぎり、さっそく召し上がってくださったのですね。ありがとうございます(*´▽`*)
      これからも山形県や茨城県のおいしいものをご紹介してまいりますので、それでどうぞご勘弁くださいませ(;´∀`)

  2. アバター なな さん

    私も道明寺タイプの桜餅しか知らなかったです。驚き!!やはり日本の食や文化は奥が深いですね。その土地ならではの食の歴史がもっと知りたくなりました(^^)

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      私も昔は桜餅=道明寺だと思っていたので、本当に驚きでした!
      これからもこういった記事を書いてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

  3. アバター ななのはな さん

    酒田出身です^_^
    いつも んだんだ とか んだんが⁈って 読ませて頂いてます。
    弁慶飯 大好きです。焼きおにぎりに醤油味があるなんて知らなかったくらいスタンダード(^^;
    この コロナ騒ぎで 東京でセルフロックダウン中の 娘と息子に母が弁慶飯やらいろいろ送ってくれました。九州育ちですが 焼きおにぎりは味噌です^_^
    いつも スーパーで買ったものと一緒にその場で梱包して送ってくれるのですが、梱包用のコーナーがあって 同じように荷造りする母ちゃんたちで賑わっているそうです。スーパーの方も慣れたようで 今日は〜やっすさげ おぐる人多いよって教えてくれるとか(^^;
    ホント 酒田の母ちゃんたちには 感謝です。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      いつもお読み下さり、もっけです(*´▽`*)
      弁慶飯おいしいですよね✨焼きおにぎりに醤油味があると知ったのは茨城に来てからでした。
      冷凍食品でも、焼きおにぎり=醤油だけのようですね。
      酒田のスーパーの皆様にも、母ちゃんの皆様にも本当に感謝でございますm(_ _)m

  4. アバター 周利庵 さん

    私は長命寺の方が好きです。実家の長野では、道明寺も売っていますが、長命寺の方が一般的じゃないかと思います。
    あと、「味噌まんま」。長野にはないかも知れませんが、岩手出身で秋田に嫁入りした祖が、よく作ってくれました。うちでは、そのまんま、焼きおにぎりと言ってました。
    東京の焼きおにぎりが醤油なのを見て、とてもがっかりしました。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      長野では長命寺の方が一般的なのですね。お教え下さりありがとうございます!
      周利庵さんも味噌派で嬉しいです(*´▽`*)
      醤油の焼きおにぎりもおいしいと思いますが、やはりついつい慣れた味噌おにぎりばかり作ってしまいます(;´∀`)

  5. アバター まる さん

    青森県南部地方出身ですが、桜餅がどっちのタイプか気にしたことがありませんでした。
    見かけたら確認してみます。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      もしかしたら、どちらもあるのかもしれませんね。
      お見かけになった際には、情報お待ちしております(*´▽`*)

  6. アバター 白夜姫 さん

    味噌まんま、初めて聞きました!
    読んでいたら、凄く食べたくなりました!
    コロナが落ち着いたら旅行がてら食べに行きたいです。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      食べたくなっていただけて、とても嬉しく思います(*´▽`*)
      もしよろしかったら、白飯をおにぎりにしたものに味噌を塗るだけなので
      お気が向かれましたら^^
      超絶不器用な私でもできますので、きっと大丈夫です!!

  7. アバター みむら姐みむ さん

    味噌まんまよく食べます♪♪
    私も埼玉に引っ越した時に初めて長命寺の
    桜餅食べて衝撃受けました。
    東北では道明寺が主流ですよね。
    つぶつぶの食感で渋めの緑茶で食べるのが子供の頃好きでしたわ。
    住んでた北海道でも宮城でも道明寺だったなぁ…
    埼玉でクレープみたいな桜餅食べた時
    これは和風クレープだ!!
    けどそれなりに美味しいと…
    お菓子職人の孫が長命寺の桜餅知らなかったのも恥じたくらいですわ。
    今も買うのは道明寺の桜餅だけど、たまに長命寺の桜餅クレープ食べたくなりますwww

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      みむら姐みむさんも味噌まんまをよく召し上がるのですね。とても嬉しいです(*´▽`*)
      東北ではやはり道明寺の方が一般的なようですね。
      長命寺、私も最初は和風クレープだと思いました。
      どちらもおいしいですよね(*´▽`*)

  8. アバター よっしー さん

    私は茨城出身ですが、やはり長命寺(と言うのですね)でした。料理本で道明寺は知っていましたが、食べたことはなかったです。栃木に来て初めて道明寺食べました。お店によってどちらもあるんですよ。私はあのいい塩気の葉っぱごといただきますが、ダンナさんは葉っぱは食べませんが、そういう人結構いますよね。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      やはり茨城では長命寺が主流のようですね。
      私もあの独特の香りと塩気の葉っぱが好きなのですが、かなり好き嫌いがハッキリ分かれるようですね(;´∀`)

  9. アバター サンタずママ さん

    道明寺も長命寺も見かけますが、私はつぶつぶ、もっちりの道明寺派です。クレープ生地だと食べた気がしないような。味噌まんまは普通に食べているので、全国共通だと思っていました。味噌まんまを知らないという方がいるとは!?それに私は驚いてしまいました。焼おにぎりを作るのに、醤油を使うか、味噌にするかの違いだと思っていました。味噌の方が断然美味しいと思いますよ。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      道明寺はあのつぶつぶもっちり感がたまらないですよね(*´▽`*)
      味噌まんま、私も茨城に来るまでは普通だと思っておりました。
      醤油おにぎりを知らないことに驚かれたものです(;´∀`)
      味噌、おいしいですよね✨

  10. アバター どろん さん

    私は東北人だけど道明寺派。絶対おいしいです。家族もみんな好きで、パック入りだと誰が何個食べるか揉め事です。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      道明寺は、あのつやつやしたお米粒ともっちりした食感が大好きです!
      どろんさんもご家族様もお好きなのですね
      私の場合、実家も家族も桜餅好きが私だけなのでうらやましいです(;´∀`)

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

山の麓の赤い屋根「モカモアコーヒー」大和町【第1回】

ここでカフェを営む理由

七ツ森。 口に出すと語感も愛らしいネーミング。 ポコン、ポコンと7つ並んだ山の総称で、宮城県大和町にあります。 その麓、…

鶴岡彩

フリーランスになる準備【番外編】/タツノオトシゴハウス【鹿児島・頴娃(えい)町】

旅するデザイナー、北に行く理由。

本日のオフィスはここ。 鹿児島県南九州市の頴娃(えい)町にある、タツノオトシゴハウス。 海越しに見える、雄大な開聞岳。 …

ヨハクデザイン

茂浦鉄道 【机上調査編 第8回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

【机上調査編 第2回】より、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡…

平沼義之(ヨッキれん)

路地裏酒場散歩

第10話「美しい料理を好きなお酒と共にカジュアルに」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 吹き荒れる凍てつく様な風が頬に当たり顔を触ってみると、肌はカ…

新橋

茂浦鉄道 【机上調査編 第14回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

【机上調査編 第2回】より、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡…

平沼義之(ヨッキれん)

あなたにおすすめの記事
東北のイベント

現在表示できるイベントがありません