日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

どちらにしようかな神様の言うとおり ~皆様ver.~【連載第56回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/28787

前回、第56回の記事  どちらにしようかな神様の言うとおり ~その後は?~ でご紹介いたしました、わらべ歌の

♪どちらにしようかな 神様の言うとおり デベソのデベベのベ ホントかな ウソかな♪

ですが。

 

コメント欄にてご自身の♪どちらにしようかな♪をお教え下さいました皆様、ありがとうございました!!

 

 

北は北海道から南は宮崎県まで、

 

 

というわけで、ご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり全国となると、本当にバリエーション豊かですね。地域や由来をもっと詳しく本格的に調べたら、新書が何冊も出せそう。

同じ地域でも世代によって変わってくるとは、わらべ歌って思った以上に奥深いなあ…まるで生き物だな、と思いました。

 

皆様、

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (4)
  1. アバター 長州のフグ さん

    山口県です。どれにしようかな 天の神様の言う通り ぺぺペンのペン坊主 柿の種。です。今考えると意味不明ですね。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅れて失礼いたしました。
      山口県バージョンをお教え下さり、ありがとうございました!!
      ♪ぺペペのペン坊主♪がオリジナリティー豊かですね。
      そして柿の種、山口県でも!
      柿の種の人気の秘密も知りたくなってきました(笑)

  2. アバター 蝙蝠 さん

    こんなにたくさん種類があるなんて!
    因みに私は北海道(旭川)育ちですが、『ナのナのナ・ス・ビ!』でした。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅れて失礼いたしました。
      北海道・旭川バージョンをお教え下さり、ありがとうございます!!
      ナスビもなかなかの人気のようですね。縁起が良いからかな?

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント