日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

持久走、何月?【連載第52回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/28060

本日で12月も早10日…すっかり冬になりましたねえ。

今年は早くから北海道や東北が大雪となっているとのことですが、皆様ご無事でお過ごしでしょうか?

少しでも雪が減って、どうぞ身も心もあたたかい年末年始をお過ごしになられますように。

 

12月初旬といえば、娘の学校で毎年恒例の行事があります。持久走大会です。

茨城では雪が年末に積もることはまず100%無くて、ほんの一日、それもほんの一瞬チラホラと空を舞う程度です。

それもあってこの時期に行われるのかもなあ。空気は冷たくて乾燥していて筑波颪(つくばおろし)も吹くけれど、東北地方よりは気温も高いし。

 

で、11月下旬から持久走シーズンが始まり、体育の授業がほぼ100%持久走に全振りとなるのですが。

いつも比較的元気でニコニコな娘のテンションが

 

 

日を追うごとに下がり始める時期でもあります。

娘は体育がどちらかというと苦手で、その中でも持久走はラスボス大魔王だそうです。

加えて練習のために昼休みが短くなったりすることもあるらしく、昼休みは図書室で読書派の娘にとってさらなる苦痛のようで。

…うまい棒、ダース単位で買っといた方がいいかもなあ…。

 

 【うまい棒の参考記事】 魅力度ランキング最下位県 ~7年連続~【連載第49回】

 

私の場合は、持久走は初夏や秋に行われることが多かったかな?

娘同様に私も小中高時代は体育が苦手でしたが、

 

 

小学校~家まで毎日約40分~50分歩いていたことが大きかったかな、と思います。

それと、

 

 

と、変なところでプライドというか負けず嫌いというかド根性というか、そういう何かが発動されていたからだと思います。

 

 【私の運動会に対する気持ちや成績】

   運動会、夏?秋?【連載第18回】 

   初夏の運動会 ~酒田ver.~【連載第41回】 

 

好きな気持ちややる気は(短距離走に比べて)そこそこありましたが、やはり思うところはいろいろありまして。

前に姉や弟と話していて、持久走大会の話題になった時は

 

 

ディスり風味ツッコみ添えの思い出暴露大会になりました。

 

なんだかんだといろいろあるこたありましたが、

 

 

娘は私や私の姉&弟&その他実家メンバーの昔話を聞くのが好きなので、これらの思い出話を話してみました。

「持久走に対するネガティブ思考100%がせめて70~80%になってくれれば…」

「嫌々走るよりも、ほんのちょっぴりでも楽しく走れるようになれれば…」

と、淡い期待をかけながら。

 

 

娘の牙城、思った以上に堅固で難攻不落でした。

 

それでも「体育サボっていい?」「学校休む」とか言わない分だけまだえらいのかな。まあ、相当葛藤しながら頑張っているよなあ…

…しょうがない、持久走シーズン中はうまい棒御三家を常備しておいてあげますかね。

娘、嫌々ながらも毎年完走してえらいぞ。今年もがんばって完走……

 

 

持久走の練習がなかった日にうまい棒を完食してどうする。

 

とりあえず、今年も何とかしっかり何とか完走してきなさい。大会終わったらうまい棒1.5~2倍あげるから。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (6)
  1. アバター みっちゃん さん

    私は子供の頃、短距離が苦手で持久走の方が得意でした。年齢も体型も中年になり(笑)ダイエットの為、秋からジョギング始めたのですが、寒くなって走らなくなってしまいました。この記事読んで、自分にご褒美準備してまた走ろうと思いました。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      みっちゃんさんも持久走の方が得意だったのですね。何だか嬉しいです^^
      …加齢で明らかに体力が落ちてきたので、今後のためにも私もまた運動しようかな。
      走る前に歩くところからやってみます(;´∀`)

  2. アバター たき さん

    私は関東出身ですが転勤で
    去年まで山形に数年住んでました。
    なので、山形での子供の持久走の時期、
    えっ!このクソ暑い時期に持久走?!
    とビックリでした(笑)
    考えたら冬は雪で走れないですもんね。
    また、
    えっ!中学まで徒歩40分なのに徒歩?!
    (地元ではこの距離なら自転車可)
    とも(笑)
    今回私の山形びっくりエピソードの
    2つが話題だったので
    コメントさせてもらいました♪(^^)
    娘さん、苦手なことも嫌々ながら
    頑張ってて偉いですね✨
    嫌いなこともやり遂げる
    達成感→成功体験て大事なことですよね♪

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり、申し訳ありません。
      たきさんは関東のご出身で山形在住のご経験もおありなのですね。
      両方の事情をご存じの方がいらして嬉しいです(*´▽`*)
      エピソードが2つもドンピシャだっだとは、これまた嬉しい!
      娘へのほめ言葉もありがとうございます✨
      …持久走、毎日グチがすごいですが本人なりにがんばっているので
      うまい棒で達成感を何とか…と思っております(;´∀`)

  3. アバター のの さん

    私は九州の雪も氷も縁のない所でしたので、持久走は12月から2月まで、時々バスケやバレーなどがあるといった感じでした。冬場のドッジボールは当たると痛い。私も短距離はドベ(ビリのこと)でしたのでせめて長距離はと頑張ってました。海歩さんと同じように走っている時に見た景色は遠く離れた今も懐かしく思います。旦那にこのブログを見せたら海歩さんも私も美しい所で育ったことを羨んでました。旦那は都会の真ん中でしたのでグラウンドを何周もグルグル回っただけとか。楽しくはなかったが闘争心と義務達成の努力の鍛練にはなったと言ってました。
    お嬢さんも頑張ってください、未来のネタにはなりますw

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなって申し訳ありません。
      そうか、九州だと冬の体育はそうなるのですね。
      そして、やはり冬のドッジボールのボールは痛いのですね…。
      そういえば、テレビなどでドベという言葉は聞いて知っておりましたが
      ののさんの所で使われていたのですね。
      いろいろお教え下さり、ありがとうございます(*´▽`*)
      ののさんにも旦那様にもお読みいただけて、とても嬉しく思います。
      娘への励ましのお言葉まで、ありがとうございます!お伝えいたします^^

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
路地裏酒場散歩

第6話 「しみじみ飲みたい…演歌が歌いたくなる酒場」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 突然ですが、失ってから初めて気付くことってありますよね。 こ…

新橋

【5 舅のフォロー】

ヨメトメ!

「ありがたきもの、姑に思はるる嫁の君」と平安時代の随筆・枕草子にもあるように、今も昔も嫁姑問題は古くて新しい、そして遠く…

伊藤海歩

気分は魚屋!○○が楽しい店 仙台・国分町の居酒屋

宮城発着、休日・ふらりプチレジャー

今回は番外編で、おススメの居酒屋さんを紹介します! 仙台の飲屋街、国分町!その中でも今回ご紹介するお店は、新鮮な石巻の鮮…

えびえび

路地裏酒場散歩

第5話 小さい秋、美味しい秋見つけた!赤ワインと季節の料理をカジュアルに楽しめる酒場

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 山が色づき始め、街の風も冷たくなってきた今日この頃。 皆さま…

新橋

第2回:プレミアムなハンバーガーはいかが? 〜ユイットデュボワ 八幡崎店〜 前編

ぐるっと青森おでかけ日記

みなさん、こんにちは。 青森県内をあちこちおでかけしまくっている 母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。 今回は、記念す…

ハハトコ探検隊

あなたにおすすめの記事
東北のイベント