日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

魅力度ランキング最下位県 ~7年連続~【連載第49回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/27820

えー、皆様、おはようございます。またはこんにちは、あるいはこんばんは。

ちょうど1年前の今日、 魅力度ランキング最下位県~6年連続~【連載第23回】 で語らせていただきましたが。

そして前回の記事 ピーナッツ、そして茨城と千葉~あのランキング前夜~【連載第48回】 の最後の方で、ちょいとグチらせていただきましたが。

ええ、発表されましたねえ、17日に…

 

 

…今年はね、発表当日の正午に茨城県庁2階の県政シアターにて、結果速報のイベントが開催される予定だったほどの気合の入れようだったんですよ…。

大井川和彦県知事と茨城県公式Vチューバーアナウンサー・茨ひより(いばら ひより)ちゃんの茨城ツートップがね、トークイベントとかね…。

(※台風19号により那珂川と久慈川が氾濫してしまい、県央および県北地域に大きな被害が出たためイベントは中止となりました。

被害に遭われました方々へ、心よりお見舞い申し上げます。一日でも早く安心安全な生活に戻ることができますように)

 

そんな県側とは裏腹に、私とその周りのゆかいな仲間たちは「万年最下位でよくない?ネタになるし」と、半ば自虐的に申しております。

実際、他県の方と話す時なんか本当にウケるんですよね…なんでなの茨城|||orz

 

まあ結果発表されたものは もうしゃーんめえ(茨語=茨城弁で「しょうがない」)なので、なぜこのような結果になったかを今後のためにも考察したいと思います。

というわけで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛久大仏は、平成4年(1992年)にできたばかりの比較的新しい大仏像です。

なお”日本三大大仏”とは、江戸時代は奈良の大仏・鎌倉大仏・京都大仏を指します。戦前は奈良の大仏・鎌倉大仏・兵庫大仏、戦後は奈良の大仏・鎌倉大仏・富山の高岡大仏or岐阜の岐阜大仏がそれに当たります。

【参考サイト】 牛久大仏    

 

 

【参考HP】

・淡水真珠…メイコーパール様 

・すべり台…奥日立きららの里様 

・サメの飼育数…アクアワールド茨城県大洗水族館

 

 

 

森田洋平氏(右の方)は高エネルギー物理学実験が専門の物理学者で、高知県のご出身です。

牛久大仏完成と同じ1992年(平成4年)9月30日に、茨城県つくば市の文部省高エネルギー加速器研究機構 計算科学センターにて日本初のwebサイトを設置および発信されました。

 

 

 

 

ちなみに、キャベツ太郎の販売会社は株式会社やおきん、うまい棒の製造会社はリスカ株式会社、キャベツ太郎の製造会社は株式会社菓道(かどう)です。

後者2社は茨城県常総市にあり、3社には血縁でもつながりがあるそうです。

【参考サイト】株式会社やおきん様 リスカ株式会社

(※株式会社菓道様のHPは確認できませんでしたが、やおきん様のHPから商品が閲覧できるようです)

 

…さ、これからうまい棒各種とキャベツ太郎を買いに行って今日のおやつにしますか…

私が一番好きな味は、牛タン塩味です。牛タンの旨味の後に残るレモンの爽やかな香りがたまらんです。

これ3~5本くらい一気に食べて、今年のすっぱしょっぱい残念会とするっぺか…。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (6)
  1. アバター 東北人 さん

    東北7県目って、東北を馬鹿にしてるみたいで嫌な言い方だと思いました。
    関東に数えてもらえない=田舎=東北
    って事ですもんね?

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      コメントをありがとうございます。
      東北は山形県の出身で、現在は茨城県民の私としてのお話ですが。
      茨城は確かに関東ではありますが、東北と共通する良いところがたくさんで
      「東北七県目」と聞いた時は「おっ、七福神やラッキーセブンにも通じる縁起のいい『七』だ!」と思いました。
      実際、茨城には東北とご縁のある方は少なくないようですし
      「東北(または山形)出身です」と言うと、全員と言っても良いくらい歓迎していただけて、その度に嬉しく思います。
      そういったエピソードを、より一層お伝えできますよう努めてまいります。
      貴重なご意見をありがとうございました。

  2. アバター K.YUKIKO さん

    茨城県、最下位ってことで知名度がアップしているのではないでしょうか?実は好きなんだけど、わざと選択しない、なんて人がおおかったりして?!

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      !!そうかもしれませんね。
      目から鱗なご発想、ありがとうございます(*´▽`*)
      実は隠れファンの方が多い…だったらとても嬉しいです!

  3. アバター 任意の群馬県民 さん

    自分は群馬ですので中部や北陸に近い感覚でいましたが、茨城は東北に近いのですね。再認識しました。
    でも魅力度ランキング最下位の茨城とコラボで東北の魅力を発信していってください。応援しています。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      群馬は中部・北陸に近い感覚なのですね。
      そういえば「お前はまだグンマを知らない」という漫画にも、そのエピソードが書かれていたような…。
      何度か行ったことがありますが、ほうとう美味しかったです!
      茨城の県北~県央までかな?その辺は福島と似てるな、と私は思いました。
      福島からこちらに来た方も少なくないようですし、言葉も似ているような。
      群馬も福島も茨城も山形も好きです!
      応援、ありがとうございます(*´▽`*)

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント