日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

納豆アイス、つくりました【連載第44回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/26791

その日、私は冷蔵庫と冷凍庫を前に苦悩しておりました。

 

 

なぜこうなったかと申しますと。

先月、娘が体調を崩した時に処方された薬がかなり苦かったため、アイスクリームと一緒に服用することにしまして。

何にでも合うバニラや、苦みが逆に魅力的な抹茶味やチョコ味のアイスをしこたま買い込みました。

「アイスなら余っても長期保存できるし、その内暑くなっておやつで消費されるから」と思っていたのですが、今年の梅雨は寒くて長い。結果、アイスは未だ大量に冷凍庫IN。

そこへ私がなんやかんやで体調を崩したため「納豆なら何とか食べられる」「安くて栄養も豊富」「手軽に用意できる」などの理由で、やはりこちらもここしばらく大量に冷蔵庫IN。

 

…というわけで、冒頭のコマに至った次第です。

季節が季節なので、冷凍庫&冷蔵庫はできるだけ回転を良くしてスペースに余裕を持たせたい。しかし夫も娘も、そして私もそろそろ納豆に飽きてきている。

 

そこで私は思いつきました。

 

 

そうすればアイスも納豆も一気に消費できて一石二鳥!おいしかったら一石三鳥!いいことだらけ!!

以前 納豆は調味料? ~納豆2位とレシピあれこれ~【連載第34回】 の記事を執筆した際に検索した際に、「納豆アイス」がかなりヒットしました。

それらのレビューを見ると、ほとんどが「意外においしかった!」「リピ決定!」などの肯定的で好意的なもの。

…よし、おらぁいっちょやってみっぺよ!!

 

さて、そのレシピ内容はといいますと。

 

 

トルコアイスのような感じになるそうです。私はトルコアイスを食べたことはありませんが、材料やレシピを見る限りでは未経験の私でも簡単に作れそう。

というわけで実験者および被験者を家庭内で募りましたが、

 

 

そんなこんなで、さあ実験開始!

 

 

納豆アイス、バニラもチョコも抹茶も5分するかしないかで完成。

できあがったその未知のスイーツをスプーンにごく控えめに乗せ、一口パクッといただいてみましたところ。

 

 

トルコアイス感があるかどうかはわかりませんが、マ○クシェイクに餅成分が配合されたかのような感じかな?ねば~っというよりもとろ~りな食感。

納豆の独特の臭みが不思議と抑え込まれ、小豆アイスとは違うふんにゃりとした不思議な歯応え。強いて言えば甘納豆が近いかな?

本場のものを食べたことはないけど、確か台湾のかき氷やフィリピンのハロハロ、ベトナムのチェーなどのアジア系スイーツには豆がトッピングされることもあるとか。

じゃあ納豆アイスもアリアリだ、きっと。よかったよかった!

 

…と、ここでやめときゃ大団円のハッピーエンドだったんだけどなあ…。

 

納豆アイスが思った以上においしかったため、つい欲が出てしまいました。

私、アイスは硬い方が好みでして。シェイクもソフトクリームもジェラートも好きだけど、できれば氷の破片が混じってるくらいザクザク感のあるアイスがタイプです。

どうせならもっとおいしく食べよう。そう思った私は、納豆アイスを冷凍庫でカチカチめに冷やし固めてからいただき直すことにしたのです。

 

そして、1時間後。

 

 

冷やし固められたことによりとろ~り感はゼロ、そのとろ~りに包み込まれていた納豆の臭みも露になり、甘納豆っぽかったふんにゃり食感はグンニャァ~ッとした不気味食感に。

味覚的にまずい。主観的にまずい。総合的にまずい。とにかくまずい…!!

 

私は決して料理が上手い方ではないのですが、それでもここまでまずさ大爆発なものを作り上げてしまったのは梅コーディアル以来でした。

 

【参考記事; 梅しごと ~梅干し、梅酒、梅コーディアル~【連載第11回】 】 

 

…いや、梅コーディアル以上かも。梅コーディアルはヨーグルトソースにしたり炭酸水で割ったりすればまだいけますが、この納豆アイス(失敗ver.)はもうどうしようもない。

常温に少し置いてまた柔らかくすればよかったのかもしれませんが、この時はあまりのまずさで絶望的になってしまいそこまで頭が回りませんでした。

 

…というわけで私は、

 

 

もったいないおばけが出るのも怖いので、納豆アイスは責任取ってがんばって独りで完食しました。

そして結局、残ったアイスはおとなしく冷凍保存して夏に食べることにして、納豆は夫と娘と共にしばらくの間朝食で毎朝いただくことになったのでした…。

 

ちなみに。

作りたてのまだおいしかった段階では、

 

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (8)
  1. アバター パカパカじ~の さん

    久しぶりに見ましたが凄く、面白かった。図書館で、笑いをこらえながらにやけています。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      とても嬉しいご感想をありがとうございます!
      なりゆきとはいえ、体というか舌を張った甲斐がありました(笑)

  2. アバター ぷぷまま さん

    参考にさせていただいて、さっそく作ってみました!思った以上に美味でした!

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり申し訳ありません。
      おおお、作られたのですね、納豆アイスを!
      ぷぷままさんの納豆アイスは美味だったとのこと、本当によかったです!!
      …私はあれ以来、二の足を踏んでしまっております…(;´∀`)

  3. アバター あきっち さん

    納豆アイス!
    我が家も今、アイスと納豆が冷蔵庫&冷凍庫を占拠してます。昨日、コス○コで大量購入した商品を保存するためスペースを空けたいと思っていたところで、この記事を拝見しました。
    でも、納豆アイスかぁ~!
    試すのに勇気がいるなぁ…。

  4. 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    納豆アイス、作る条件はそろっていますね…条件は(;´∀`)
    私の失敗談がご参考になれば嬉しいです(笑)

  5. アバター だっちゃん さん

    うふふ!納豆すき!アイス好き!な私としては、見過ごせず読みました~!私も怖いもの見たさでやってみようかな??

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり、申し訳ありません。
      その後、納豆アイスを作ってお召し上がりになったのでしょうか^^
      良い結果を味わわれていらっしゃいますように~!

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
ヨメトメ!

【7 家事はいつから嫁の務め?】

ヨメトメ!

「ありがたきもの、姑に思はるる嫁の君」と平安時代の随筆・枕草子にもあるように、今も昔も嫁姑問題は古くて新しい、そして遠く…

伊藤海歩

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第13回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

Vol. 1 スタイリッシュな空間が広がる、八戸市立南郷図書館

図書館へ行こう♪

まるで静かにうねる本の海のよう   ある時、偶然にも、日本有数のジャズフェスティバルで知られる八戸市南郷地区で…

かどやじゅんこ

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第18回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第4回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

あなたにおすすめの記事
東北のイベント