日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

山形発・ひんやり大作戦 ~内陸&庄内~【連載第45回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/26375

梅雨明け以来、東北も関東も厳しい暑さが続いていますね。

わが家では梅雨明けからほぼ毎日、朝起きてから夜寝るまでエアコンのお世話になりっぱなしです。

もう本当にエアコンさん、いえエアコン様、いえいえエアコン神にばんざいです…。

 

さてさて、もうすぐお盆ですね。ご自宅で迎えられる方、帰省される方など様々だと思います。

わが家はお盆過ぎに帰省する予定ですが。

 

 

娘、たいそう驚いていました。

そうなんです。茨城は北緯36度、山形は北緯38度と緯度が2度も違うし直線距離も210.1km(※山形市~水戸市間)と結構な距離なのに、

気象庁のデータによると8月の平均最高気温は山形30.4℃、茨城29.6℃。…あれぇ?(ついでに、最低気温は山形20.7℃、茨城21.9℃です)

 

娘「…じじとばばのおうち、茨城より絶対涼しいと思ってたのに…がっくし」

私「大丈夫。山形にはオリジナルのいろんな”ひんやり”があります」

娘「え?ホント!?どんな?どんな?」

 

 

ちなみに、雑にざっくり解説いたしますと。

【冷やしシャンプー&冷やしトリートメント】

  1990年代後半に山形市で生まれた、理容室での洗髪サービス。

  氷や冷蔵庫で冷やしたメントール系のシャンプーやトリートメントを使う、

  頭にかき氷を乗せてそこへシャンプー剤をかける、水で洗い流す、

  冷たいタオルで髪を拭くなどいろいろな方法があります。

【冷やしラーメン】

  1952年(昭和27年)に山形市のラーメン店「栄屋本店」さんが開発した、

  麺もスープも冷たいラーメンが発祥。氷を浮かべるケースも。

  なお、栄屋本店さんでは”冷やしらーめん”と平仮名で表記されています。

  冷やしラーメンについては、こちらの記事もどうぞ→ ごちそうラーメン【連載第16回】

【冷やし肉そば】

  大正時代に河北町のそば店で生まれたとされる、「冷たい」というよりも

  常温に近いつゆでいただく肉そば。

  つゆは鶏出汁、具は鶏肉とネギがメイン。2011年(平成23年)にはB-1グランプリに出店。

  冷やしラーメンと共に、全国での知名度が上昇中です。

【水まま】

  ”水まんま”、”水かけご飯”などとも呼ばれる郷土料理。

  冷やご飯を冷水で洗ってぬめりを取り、水気を切った後に茶碗・お皿・ざるなどに盛り付け、

  さらに冷水をかけて漬物・梅干し・佃煮・塩鮭などといただきます。

  氷を添えて盛り付けることも。

【だし】

  村山地方発祥の、夏野菜を細かく刻み醤油などで和えてご飯や豆腐にかけていただく郷土料理。

  主な材料はナス・キュウリ・ネギ・シソ・ショウガ・ミョウガなどですが、昆布やニンジン、

  オクラ、モロヘイヤなどを入れることも。

  アメリカ出身山形在住のタレント、ダニエル・カール氏がテレビ番組でだしを紹介したことが

  きっかけで全国に普及しました。

…でございます。

 

私「…ではあるんだけど。山形といっても全部内陸のひんやりだから、

  庄内のじじとばばんちだとちょっと難しいかな。

  お母さんもテレビやネットで見たり聞いたりはしてるけど、体験したことは全然なくて。

  ”だし”だけなら、ばばもお母さんも一応作れるけど…」

娘「えー…そっか、残念。じゃあ庄内のひんやりはどんなの?」

 

 

 

こちらも雑にざっくり解説いたしますと。

【サーフィン発祥の地】

  1821年(文政4年)の文献に「出羽国庄内藩領湯野浜(現・鶴岡市湯野浜)の海で、

  『瀬のし』と呼ばれる一枚板で波乗りが行われていた」というが記録が残されており、

  これにより湯野浜が日本におけるサーフィン発祥の地とされています。

【加茂水族館のクラネタリウム】

  鶴岡市立加茂水族館のクラゲ展示施設。クラゲの飼育数・展示種類ともに世界一。 

  ”クラゲプラネット”と呼ばれる直径5m水量40tの巨大水槽で約2000匹のミズクラゲが泳ぐ

  様は、息をのむほど幻想的な美しさです。

【クラゲアイス】

  食用クラゲのフレークが散りばめられたアイスクリーム。コリコリッとした食感が

  アクセントで、バニラ・ラムネ・黒ゴマなど10種類以上のフレーバーから選べます。

【クラゲラーメン】

  キャノンボールクラゲなどの食用クラゲが麺に練り込まれ、トッピングにも使われている

  ラーメン。クラゲ効果で麺はモチモチ食感。

  キクラゲも添えられています。

【クラゲ玉こん】

  クラゲの形をした玉こんにゃく。イカ入りの醤油味と、田楽味噌付きの昆布だし味の2種類。

  触手を模した切込みがリアル可愛いです。

  玉こん特化の記事はこちらから→ 山形の玉こん、茨城の凍みこんにゃく【連載第21回】

…でございます。

 

どうやらお盆までもお盆も、そしてお盆過ぎも暑さは厳しそうではありますが、

 

 

山形の皆様も東北の皆様も、そしてもちろん他の都道府県の皆様もどうぞご無事で、ひんやりとした良い夏をお過ごしになられますように。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (15)
  1. アバター さとたく さん

    庄内、クラゲばっかりやないですか(笑)
    庄内で涼を感じるなら、鳥海山伏流水が豊富な釜磯海水浴場。そもそも涼しい鳥海山、月山、羽黒山。高地で涼もう鳥海湯の台コテージ。滝のそばは涼しい玉簾の滝、十二滝、二の滝。などなど。
    茨城からはもう1歩遠いですが、ぜひおこしやす。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      気が付いたらクラゲばっかりになってしまいました(笑)
      実際にはアイスクリンや滝など、いろいろなひんやりがあるのに^^;
      鳥海山や出羽三山も行きたいなあ。特に後者。大好きです。
      機会に恵まれましたら参ります!

  2. アバター 相葉くんのほくろ さん

    山形にはひんやりたくさん!羨ましい!
    娘ちゃん♪じじとばばの前でヒンヤリノドンやるかな?
    8月10日は誕生日でしたw45になってしまいましたぁ

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      暑い県だからこそかもしれませんね^^;
      ヒンヤリノドン、おそらくやるかと(笑)
      お誕生日おめでとうございます!素敵なことがたくさんの、素晴らしい一年となりますように(*´▽`*)

  3. アバター サトピ さん

    同感ですね。
    家内の実家へこれから向かいます(置賜郡)

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      ご実家でゆっくりひんやりお過ごしになられたでしょうか^^
      山形県は本当に暑いですね…特に今年は。
      どうぞお気を付けて下さいませ。

  4. アバター 元酒田市民 さん

    はじめまして。私は庄内出身なので、クラゲ尽くしに笑ってしまいました。食べ物ではなく場所ですが、庄内北部だと滝(胴腹の滝、一の滝二の滝、十二の滝)が涼しいです。あと遊佐町の「丸池様」も、見た目涼しげなスポットかもしれませんね。投稿を見て、おじい様おばあ様のお家は鶴岡なのかな、と思いましたが、もし良ければ、今度遊佐町や平田地区にも足を伸ばしてみて下さいね。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      初めまして。コメントをありがとうございます。
      笑っていただけてとても嬉しいです(笑)
      滝、庄内…というか山形県には実はたくさんあるらしいですね。
      時折お世話になっております、遊佐町や平田地区にも^^
      詳しいお話をありがとうございます!

  5. 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    クラゲばっかりになってしまいました(笑)
    実際にはアイスクリンや滝など、いろいろなひんやりがあるのに^^;
    鳥海山や出羽三山も行きたいなあ。特に後者。大好きです。
    機会に恵まれましたら参ります!

  6. アバター べーさん さん

    クラゲ入りのグルメ?食べたくなりました。コリコリ感を楽しみたいです。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり申し訳ありません。
      クラゲ、コリコリ感がたまらないですよね^^

  7. アバター 佐藤 さん

    美味しそうで夏にはいいな

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり申し訳ありません。
      はい、おいしいです!夏にはもってこいだと思います^^

  8. アバター 酒田市在住 さん

    ほとんど鶴岡のものばかり…酒田のものも紹介してほしかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    酒田は玉簾の滝、十二滝、一富士のアイスクリン、屋形船とかですかね?w
    ぜひ酒田も推してください!笑

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり申し訳ありません。
      酒田のひんやり、うっかり書き損ねてしまいました…来年こそは!
      屋形船以外は経験がございます。どれも最高ですね^^
      アイスクリンの記事もございますので、よろしかったらお読み下さいませ。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント