日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

桜とあんパン【連載第37回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/25846

4月になって新年度や新学期が始まり、早十日ですね。

今年は4月1日に新元号「令和」が発表されたこともあり、「新しい」や「お祝い」といった成分が例年以上に増しているような気がいたします。

 

さてさて。4月といえば桜を連想される方も多いかと思います。私もその一人です。ここ茨城では4月5日頃に満開になった所が多いかな?

わが家も6日(土)に、近くの桜の名所でお花見してきました。平日は近所の通りや公園の桜を、散歩や買い物ついでにプチお花見させていただいております。

いいですねえ、桜。清らかで華やかで、それでいて儚くて潔くて。目にも心にも本当に麗しいなあと思います。

そして

 

 

桜といえば、菊と並んで日本の国花…と思っていたのですが、実は公式には定められてはいないそうです。

でももう充分「日本の花=桜」というイメージが国内外で定着しているようですし、これはこれでいいのかな。

逆に、都道府県や市町村ではそれぞれの木または花を公式にサクラと定めている所が少なくないようです。

 

 

ほほー、やっぱり桜って人気なんだなあ…さすがだわ。

そう思って娘に話したところ、不思議そうな顔をしてこう言われました。

 

 

なるほど、言われてみれば…。

 

ところで。ひな祭り や 卵サンド の記事に引き続きまたまた旬を過ぎてしまったお話ですが、4月4日は「あんパンの日」だそうです。

あんパンは木村安兵衛さんが生み出したパンで、明治7年(1874年)に販売開始するとたちまち大ヒット商品となりました。

そして翌年、明治天皇・皇后両陛下が隅田川花見において東京・向島の水戸藩下屋敷をご訪問の際、お茶菓子として桜の塩漬けをトッピングしたあんパンを献上したのが4月4日だったそうです。

特に皇后陛下がお気に召したご様子で、以後このあんパンは皇室御用達となったとか。

 

日本の国花である桜の花の塩漬け、小豆餡との甘じょっぱい組み合わせ、西洋(パン)と日本(桜&小豆餡)の融合。

文明開化の世のお花見において、桜あんパンは最もふさわしいお茶菓子だったのかもしれませんね。

 

なお、

 

 

「あんパンの日」は過ぎてしまいましたが、茨城ではまだまだ桜が見頃。東北地方でもこれからが見頃ですね。

桜あんパンを頬張りながらもう一回ゆっくりお花見と洒落込もうかな、と思います。

 

 

 

 

 

…そうだった…やっと春休みが終わって新年度&新学期だと思っていたけど、すぐに10連休が来るんだった…。

とりあえず、あんパンにはしばらくの間おやつや昼食のヒーローとしてがんばってもらおうと思います。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (5)
  1. アバター まーや さん

    4/4はあんパンの日だったのか~!木村安兵衛さん牛久市出身だったことも知らなかったです。
    私はあんパンや和菓子はこしあんが好きですね~。
    私の住む日立は先週6、7日の2日間「日立さくらまつり」メインイベントがありました。
    日立駅前から国道6号線までの平和通り沿いに120本のさくらが植えられていまして
    歩行者天国になるんですよ。6日に行きました!人は多かったですが、歩ける状態でしたけど
    7日は凄い人出で身動きがとれないって義父が言っていましたね~!満開で暖かい2日間でした
    からね~。あんパンミュージアムいいですね!牛久シャトーの一部施設でできないかな?

  2. アバター のの さん

    茨城県は茨と光圀さんの雅号の梅里からバラと梅だと覚えてましたが、こんなに桜を市町村の木や花に定めているとは知りませんでした。私の故郷の市の花も山桜、今住んでいる市の木も桜です。本当に愛されてますね。
    外国の友人たちも「日本は桜の国だ」「いろんな国に桜はあるけど、桜といえば日本だ」と言ってます。そしてこの時期はやたら桜関連の商品に手が伸びるそうですwこの季節のおやつももちろん桜づくし、近所のあんパンは上に桜の塩漬けがないのばかりだと嘆いてました。

    もう こだわるな。桜あんパン探せ。

  3. アバター 相葉くんのほくろ さん

    桜あんぱん、桜まんじゅう、桜餅、桜蒸しパン、外せない!!
    そして制覇しました(笑)
    まだまだ食べたりませぬ!!桜アンパンは桜の華の塩漬けバージョンと桜の葉の塩漬けバージョン2種!!外せない!!ミスドの桜シリーズも〜完全制覇(笑)
    桜あん大福、桜あん酒粕まんじゅうコイツも激ウマ!

    アンパンはお夜食に今頂きながら、海歩さんのブログ両方拝読中♪(笑)

  4. アバター パンダこパンダ さん

    サクラあんぱん美味しそうです。食べたいです。

  5. アバター あねたか さん

    4/4があんぱんの日ということは、SNSで知りました。時々、無性に食べたくなるあんぱん。まだ、お花見間に合う場所に行ける時はあんぱん持参で楽しみたいと思いました。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
路地裏酒場散歩

第2話「津軽の女はお酒が強いが、美味しい魚とそれに合う酒を知り尽くしているお男には弱い?」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 津軽の女はお酒が強いとよく言われますが、毎日晩酌をしたり、仕…

新橋

三陸大王杉のはなし

そのだ節

こんにちは、気まぐれ更新のそのだです。 お蔭様で盛岡文士劇も無事おわりました。通うの大変でしたけど、すごく楽しかったです…

そのだつくし

おなじみの魚が、あっちにもこっちにも!“むつ湾の海”を展示する「浅虫水族館」のチャレンジ

浅虫水族館で話題の長さ15mのトンネル水槽。ここではむつ湾で暮らす魚たちの生態を、身近で垣間見ることができます。そこで暮…

かどやじゅんこ

第2回:プレミアムなハンバーガーはいかが? 〜ユイットデュボワ 八幡崎店〜 前編

ぐるっと青森おでかけ日記

みなさん、こんにちは。 青森県内をあちこちおでかけしまくっている 母と娘の二人組「ハハトコ探検隊」です。 今回は、記念す…

ハハトコ探検隊

【プレミアム版】第5回 雪谷(ゆきや)隧道・岩手県(後編)

東北の忘れられないトンネルたち

  【前編のあらすじ】 岩手県北部、九戸村と軽米町が接する辺りに、存在をすっかり忘れ去られたようなトンネルがあ…

平沼義之(ヨッキれん)

あなたにおすすめの記事
東北のイベント