日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

卵サンド ~東日本と西日本~ 【連載第36回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/25235

ひな祭りの記事に続き、イベント当日から一週間経った話で失礼いたします。

3月13日は「サンドイッチの日」だそうです。「1」を「3」で挟んでいるから、というのが由来だとか。

 

 

そのサンドイッチの日に、ちょうどネット上でこんな話を耳に(正確には、目に)しました。

 

 

現住所である茨城でも出身地である山形でも卵サンドは卵サラダ風のものだけだったので、楽しいカルチャーショックでした。

そして、そこで

「ん?もしかして名古屋と茨城・山形というか、東日本と西日本とでは卵サンドの定義が違う?」

と気になり、さっそく「卵サンド 東日本 西日本」でネット検索してみました。

 

すると。

 

 

うーん、やっぱりそうだったか。日本は狭いようで、実は広くて深いものなあ。

おやきだってお雑煮だって、ちょっと地域が違うだけであんなにバリエーションがすごいわけだし。

…ということはおやきやお雑煮のように、卵サンドも卵サラダと厚焼き卵の2種類だけとは限らないかも?

 

そう思ってあちこちサイト巡りしたところ、コンビニ大手のローソンさんから「たまご好きの為のたまごサンド」という、まさしく卵サンド・オブ・卵サンドで卵サンド大王な卵サンドが販売されていると知りました。

よっしゃ!この辺のコンビニ勢力はセブンイレブンとファミリーマートの二強だけど、少し遠出すればローソンもちゃんとある!

卵サラダ・半熟卵・卵カツ・スクランブルエッグと4種もの卵料理がいっぺんに贅沢に味わえる激レア卵サンド、ゲットだぜ!

 

…が。

 

 

娘は卵サンドが大好物なので、私よりもだいぶガッカリしてしまったようでした。

事前にネットで細かい情報を入手しきれなかったとはいえ、当たって砕けろ精神で店舗へ直接赴くんじゃなく、まずは店舗に電話して確認すればよかったなあ…。

ぬか喜びさせてしまってごめん、娘。代わりといっては何ですが、こんなのはいかがでしょうか。

 

 

春休みに入ったら、娘と一緒にスーパーへ行って材料をそろえようと思います。もちろん卵1パック100円の特売日をねらって。

…特売日当日に、私のやる気や体力、ノリなどもすべて一致しますように。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (4)
  1. アバター のの さん

    そうそう、東と西で違うんですよね卵サンド。私の故郷の大分では両方ありましたよ。喫茶店で違ってましたので食べたい方のお店に行ってました。家でも作ってましてパンはトーストしてオムレツと一緒に薄切りのキュウリも挟んでました。手間や時間は卵を茹でて潰す卵サラダ版より少ないので楽なのもありますw ぜひぜひ作ってみてください。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり申し訳ありません。
      おおっ、大分では両方楽しめるのですね。
      そして、オムレツと薄切りキュウリの組み合わせもおいしそうですね。
      しかも、確かにゆで卵の方よりも楽ちんそう!
      お教え下さりありがとうございます(*´▽`*)

  2. アバター 相葉くんのほくろ さん

    地域色強い ご当地グルメ! 海歩さん一家に名古屋の『Sugakiyaラーメン、Sugakiya味噌煮込みうどん、Sugakiya台湾ラーメン』食べてほしいよー!!

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなり申し訳ありません。
      名古屋は本当に個性派ご当地グルメがてんこ盛りなのですね。
      しかも常に進化していそうな雰囲気がします^^
      いろいろとお教え下さり、ありがとうございます!!

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント