日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

お餅、どうやって食べる?【連載第31回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/24927

新年となって十日ほど経ってしまいましたが。

 

 

お正月、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。わが家は自宅で家族三人、おせちやお雑煮、お餅などを食べながら箱根駅伝を見たりしてまったり過ごしておりました。

 

おせちもお雑煮もお餅も、各家庭や地域で実に様々なようですね(参考記事;酒田のお雑煮、茨城のお雑煮【連載第30回】)。

わが家では、お餅は毎年こんな感じでいただいております。

 

 

きな粉餅のきな粉は、実家の方では黄緑色がメジャーです。青大豆という大豆から作られていて、「青きな粉」とも言います。詳しくは 笹巻きときなこ(黄緑)【連載第6回】 をお読み下さいませ。

磯辺餅は、茨城に来て初めて食べました。焼き海苔&醤油の味付けは、お煎餅はガチ醤油派の私にとってまさにドツボストライクな味です。

砂糖醤油餅は、子供の頃一番大好きな食べ方でした。夫と娘に話したら「知らない」「食べたことない」というので、試しに作ってみたところ大好評。ザラメっぽいあまじょっぱさがツボだったようです。

 

磯辺餅の他、私は納豆餅とおろし餅も茨城に来て初めて食べました。学生時代にバイト先でいただいたんだったかな。

なのでてっきりこれらも茨城での食べ方だと思っていましたが、友人たちとお餅トークになった時に話したところ。

 

 

せっかくなので、お互いご自慢のご当地餅を食べ比べてみることになりました。お餅パーティーの始まりです。

結果。

 

 

 

 

 

どのご当地餅もとてもおいしかったです。いずれも純和風でヘルシーなので、全員ついつい何度もおかわりしてしまいました。

しかし、だんだんちょっと飽きてきたので別の食べ方を試すことに。すると今度はこちらの方がおいしく思えてしまい、お餅おかわりフィーバーはさらにエンドレスに。

 

そして身も心も満腹になった頃、私たちは焼き過ぎて炭化した餅のような気持ちになりました。

 

 

餅食ったからって鏡餅腹になるのだけは絶対避けたい!!!

…と思いつつも、お腹はお餅で重いわ外は寒いわコタツは最高だわで、「とりあえずダイエットは明日から」と決意した私たちでした。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (4)
  1. まーや さん

    しょーびき餅は、「秘密のケンミンショー」で茨城県特集かな?放送してたのを見て
    知りました(゚Д゚;)県央や県北では聞いたことがなかったので、しょーげきでした!
    うちで定番なのが、きな粉餅、納豆餅、磯辺餅ですね~( *´艸`)私の父は新潟出身
    なので大根をおろして醤油で餅を食べるのが好きでしたね。私はきな粉餅です!

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      しょーびき餅の回、見逃してしまったので残念でした。
      まさに「THE ご当地」なお餅みたいですね^^
      新潟だと、お餅自体がおいしくて何もつけなくてもおいしそう…(*´▽`*)
      と思ってしまいました^^;

  2. 周利庵 さん

    砂糖醤油で食べるなら…固くなってしまったお餅も、そのまま油で素揚げして、柔らかくふくらんであつあつなのを砂糖醤油でいただく!とびきりです!!

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      返信が遅くなって申し訳ありません。
      お餅を!素揚げして!柔らかく膨らんで!あつあつを砂糖醤油に絡めて…!!
      「じゅるり」という擬音が出っぱなしです(笑)
      お教え下さりありがとうございます!!

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事
あなたにおすすめの記事
東北のイベント