まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

①は「いちまる」?「まるいち」?【連載第5回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/17295

早いもので、4月も下旬に差し掛かりましたね。
新人や新入生の皆様、新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。お疲れが出てきているかと思いますが、できるだけ無理しすぎず、どうぞお大事にお過ごし下さいませ。

娘の学校では、始業式から約一週間後に漢字ドリルや計算ドリルの宿題が始まります。1年生~2年生の頃は保護者が丸付けをする決まりで、間違った箇所は正解するまでやり直しです。
ぶっちゃけ、

という気持ちでした。3年生になると児童本人が丸付けをしてもよいので、娘が3年生になった時はちょっとした解放感にあふれました。

間違いが1~2個と少ない時は「ここ間違ってる」「こことここ、やり直しね」と伝え、3つ以上ある時は「①と③と⑦間違ってる」など、番号で間違った箇所を伝えます。

この時、それは起こりました。

…え?

…いやいや、娘よ、そして夫よ。それは多分、茨城独特の読み方だと思います。茨城人は茨城弁をほぼ標準語と思ってるところがあるから、きっと今回もそれだ。うん。

娘「たんにんの先生、いばらきの人じゃないけど『まるいち』って読むよ?」
夫「俺の職場、他県出身者も結構いるけど『いちまる』は聞いたことないなあ」

!?そんな…!!
……ん?ということは、もしかして…。

「まるいち」「かっこいち」が茨城独特なのではなく、「いちまる」「いちかっこ」が山形独自なのか!?
いや、日本は47都道府県もある。「いちまる」「いちかっこ」読みする県が他にもあるかもしれない。あるといいな。あってくださいお願いします。
私は早速PCでネット検索したり、SNS上の友人に訊いてみたりしました。そして、その結果。

私が探した限りでは、1県たりともヒットせず。みんな夫&娘と同じ反応でした…。

そうだ、あれかも。ちょっと違うかもしれないけど、甲子園でいう“白河の関越え”みたいなものかも。
山形とお隣の秋田・宮城・福島なら「いちまる」「いちかっこ」と言うかもしれない。
もしかしたら、青森と岩手もそうかもしれない。だって同じ東北だもの!!

そう思い、私は東北6県(ついでに茨城も)に焦点を当てて再検索しました。そして、その結果。

…なんてこったい。まさか「①=いちまる」「(1)=いちかっこ」読みは東北6県中たったの1県、いや47都道府県中1県の山形県オンリーワンだったとは…。
中学の時の先生がよく言っていた「山形は陸の孤島だからなあ」という言葉は、単なる自虐ギャグじゃなかったのか…!!

ご当地グルメやご当地スイーツ、ご当地限定グッズなどがあふれている昨今ですが、「いちまる」「いちかっこ」といったご当地読みも実はいろいろあるのかも。今度ちょっと調べてみようかな。うんうん。

…と、ちょっと強引めにポジティブ思考することにした私でした。

【おまけ】
なんか悔しかったので、英語で①と(1)は何て読むのかも検索しました。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (12)
  1. じゃけんのう さん

    「いちかっこ」だと1)を思い浮かべます。
    先にカッコが来るので、「カッコいち」
    同じ意味合いで「まるいち」では?

    • 伊藤 海歩 さん

      あ、そうか。1)もありましたね。
      これだと「いちかっこ」派の方が少し増えるかな?

      「1」と書いてから〇を書くから「いちまる」、という説を耳にしましたが、それでいくとやはり(1)は「かっこいち」になりますね^^;

  2. ミュウ さん

    海保さん、こんにちは。
    群馬生まれ、嫁いで隣の栃木に来たモノです。面白かったです。群馬も栃木もマルイチ、かっこいち、かっこにと言います。
    地方によって、言い方が違うというのを初めて知りました。
    これからも面白いネタ楽しみにしてます❗

    • 伊藤 海歩 さん

      こんにちは。
      嬉しいご感想をありがとうございます!
      群馬と栃木も「まるいち」「かっこいち」でしたか…。
      あ、でも北関東3県は同じってことですね。それはそれで嬉しいや。
      こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 苦労鴉 さん

    ナンバーワンよりオンリーワン♪
    たしか、前にいくつかの質問に答えると出身地をかなりの確率で当てる!といったサイトがありましたけど、一問で言い当てられる山形なのですね!

    • 伊藤 海歩 さん

      ありましたね、そのサイト!何度か挑戦しました。
      私がやった時は「いちまる」「いちかっこ」の質問はありませんでしたが、あったら確かに一問で山形県人と言い当てられますね(笑)

  4. めろん さん

    あっ、まさに昨夜息子と似たような会話に(笑)
    息子「このさんまるがさー」
    私「さんまる!!…あなたも山形の小学生になったのね(笑)」

    普通は「まるさん」だよ(^皿^)と言ったら、息子も旦那も疑問がってました(笑)

    • 伊藤 海歩 さん

      ザッツ山形の小学生!!ですね(笑)
      そうなんですよね…46都道府県は「まるさん」なのですよね…(ちょっと遠い目)

  5. もふもふ さん

    あぁ・・・私(山形県人)も経験あります。ぅン十年前、関東の大学に進学し、1年の時のレポート発表。黒板の前で「①いちまる~~」「②にまる~~」と緊張しつつ発表していると、クラスの人がクスクス笑うのです。後で友達が「まるいちって言うんだよ」と決めつける。驚いたことにそこにいた全国津々浦々出身のクラスメイトが同意見だったこと。そーとー前の話だけど今もそうなんですね。。。ちょっぴり村八分感。。

    • 伊藤 海歩 さん

      これは山形県人しか味わうことのない村八分感なのでしょうね…(泣)
      肉まんに「高級肉まん」「黒豚肉まん」「豚角煮まん」などがあるように、①や(1)もいろいろあってみんないい!と思うのですが。
      そして、私の中では①と(1)は、やっぱり「いちまる」「いちかっこ」です!!

  6. 庄内在住ん十年 さん

    ①や⑴、これはやっぱり書き順から言って、『いちまる』や、『いちかっこ』と読むべきだと、私は思います。
    って、思いませんか?

    • 伊藤 海歩 さん

      返信が遅れて申し訳ありません。
      思います!人生の半分を茨城で過ごしておりますが、①や(1)を見るとどうしても「いちまる」「いちかっこ」が正しいはず…と思ってしまいます(笑)

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント