日刊ウェブマガジン「まいにち・みちこ」│東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」

まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。

茨城美人?東北美人?【連載第2回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/15343

きれいなお姉さんは、好きですか。

私は大好きです。老若男女問わず美人は目の保養、そして心の保養だと思います。

 

東北地方には美人が多い、という話はよく耳にします。その中でも特に有名なのは、やはり秋田美人でしょうか。

秋田は京都・福岡と並んで「日本三大美人県」とも呼ばれているくらいですね。

 

逆に、茨城県は非常に残念なことに「日本三大不美人県」として有名です。なぜ茨城がそう呼ばれるようになったかといいますと。

平安時代後期から茨城を治めていた佐竹氏が、慶長7年(1602)年に徳川家康によって秋田への国替えを命じられたのですが、その際に

…という俗説があります。

あくまで俗説に過ぎないのでしょうけど、茨城にも秋田にも失礼な話だなあ…。

 

しかし、それ以上に失礼な出来事がありました。

私が20代の頃の話ですが。職場の送別会で部長に出身県を訊かれたので「山形県出身です」と答えたところ、こう言われました。

当時は下っ端の小娘だったので、適当な愛想笑いで返してしまいましたが。

なので、いまさらですが。心の中であの時の部長に申し上げたいと思います。

 

…さ、そんな失礼極まりない思い出は鳥海山か筑波山の向こうに飛ばすことにいたしまして。

 

 

…………………。

 

 

それでもやっぱり、きれいなお姉さんは大好きです。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (8)
  1. アバター 喜与名 さん

    アテナエクスクラメーション…師匠流石です!
    ぜひ、茨城を活性化させて!今年こそは魅力度をあげましょう!

    • アバター 伊藤 海歩 さん

      返信が遅くなって申し訳ありません。
      こちらでもコメントをありがとうございます!!
      そして、アテナエクスクラメーションにお気付き頂けて嬉しい限りです(笑)
      茨城活性化、共にがんばりましょう^!

  2. アバター もふもふ さん

    秋田美人はもちろんですが、新潟美人とも言われていますね。どちらも水やお米がおいしいから美人が育つ、という説もあります。しかーし!その中間、山形県のわれらが庄内地方がすっ飛ばされている・・・部長のおっしゃる「一県飛び」説は当たっているのでしょうか?悲しい・・伊藤さんの連載楽しみにしています。

    • アバター 伊藤 海歩 さん

      返信が遅くなって申し訳ありません。
      新潟美人もよく耳にいたします。新潟も綺麗な方が多いですね。
      そうそうそうそう!庄内だって新潟同様、水もお米もお酒もおいしいはずなのに!
      個人的には、山形県にも庄内地方にも美人はたくさんいると思っております!
      連載、毎回楽しんでいただけますよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします!

  3. アバター 群馬の飲兵衛 さん

    あぁ…よく聞くけど失礼なお話ですよね。
    秋田にだって不美人はいるし、山形や茨城にだって美人はいますよねぇー!

    肌美人の最下位あたりに群馬もいませんでしたか?空っ風が強く吹くため、乾燥肌の人が多くて、肌美人ランキング最下位だよーって美容部員のお姉さんに聞いたことがあります。

    にしても、日本人って何でもランキングにしちゃいますよね県単位で(ノД`)

    • アバター 伊藤 海歩 さん

      ええ、よく聞くけど失礼な話だなあ…と思います。
      美人はどこにでもいると思います!
      群馬に訪れた際は、美人を何人も見かけました。北関東にだって美人はいるっ!

      確かに…何でもランキングにしちゃってますね、日本人は^^;

  4. アバター のの さん

    過去記事に失礼します。どこにだって美人も不美人もいますよな。名古屋もいろいろ言われてますが、昔は「名古屋美人 楊貴妃もかくや」と言われてましたし。ただ顔の系統はそれぞれ分布が違うから好みかそうじゃないかの違いかなとも思っています。あと「カワイイは作れる」だから美しく見せる技術の格差もあるかもしれませんw
    秋田の友人の知り合いは転勤先で「秋田の女性が全員 秋田美人と思うんじゃない!」と泣いてたそうです。美人県の人は無駄にハードルを上げられる危険性もあるからそれはそれで大変ですよね。

    • 伊藤海歩 伊藤海歩 さん

      いえいえ、こちらこそ返信が遅れて失礼いたしました。
      そうですよね!第一、美人の基準自体が人や時代によってまた違うわけですし。
      「名古屋美人 楊貴妃もかくや」、初めて知りましたがいいことわざですね✨
      そういえば昔、名古屋の友人がいましたが可愛くて美人でした(*´▽`*)
      そうか、いわゆる美人県だとそういったプレッシャーがあるのですね…。
      「カワイイは作れる」で乗り切っちゃおう!と思います。

あなたの感想をお聞かせください

*

CAPTCHA


Facebookでも投稿できます
この連載を読む
プレミアム記事

コッテコテな岩手ネタならおまかせください【読者プレゼント付き】

そのだ節

そのだつくしのこのページをごらんになってくださり、ありがとうございます。 普段も結構SNSでつぶやいたりしてますし、今の…

そのだつくし

路地裏酒場散歩

第21話 「おうちで酒場気分 part2」

路地裏酒場散歩

こんばんは。 お酒をこよなく愛するオヤジ女子「新橋です。」 新型コロナウィルスの影響で、身近に会えていた人にもなかなか会…

新橋

浪江森林鉄道 真草沢(まくさざわ)線【第7回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き

林鉄界の秘宝! 幻の「三段インクライン」を解明せよ!  このレポートは、「日本の廃道」2010年5月号に掲載された「特濃…

平沼義之(ヨッキれん)

茂浦鉄道 【机上調査編 第4回】

山さ行がねが極 特濃廃道歩き Part.2

【机上調査編 第2回】より、前述の「日本の廃道」では未公開の、完全新規の執筆内容となります。   幻の大陸連絡…

平沼義之(ヨッキれん)

【プレミアム版】第5回 雪谷(ゆきや)隧道・岩手県(前編)

東北の忘れられないトンネルたち

東北最古級のコンクリート道路トンネルを新発見! 今から10年前。こいつを見つけたときは夕暮れの山中にありったけの歓喜を叫…

平沼義之(ヨッキれん)

あなたにおすすめの記事
東北のイベント