まいにち・みちこ【東北 道の駅 日刊マガジン】

茨城は関東?東北?【連載第1回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東北地方は6県のはずなのに、なぜか関東地方では「東北は茨城県も入れて7県でしょ?」と言われることが。 山形県から見た茨城県&関東、茨城県から見た山形県&東北について、時には大きく脱線しながらノリツッコミ満載でお送りいたします。
まいにちみちこ編集室
https://my-michi.com/column/10238659/14842

初めまして。伊藤海歩(いとうみほ)と申します。

山形県出身・茨城県在住で、夫と小学生の娘と暮らしつつ漫画家・ライター・ブロガーとして活動しております。

 

この度、ご縁がありまして「まいにち・みちこ」にて連載させていただくことになりました。

山形&東北や茨城&関東のこと、そして時々ちょっと大きく脱線した日々の出来事を、面白おかしくお伝えしたいと思います。

更新は毎月3回、10日・20日・30日の予定です。

さてさて。

現在住んでおります茨城県は関東地方に属していますが、東北寄りなところが少なくありません。

たとえば、話し言葉。言葉遣い自体はほぼ標準語ですが、イントネーションは

と、福島県に近いです。茨城に来たばかりの頃は、全く区別がつきませんでした。

お隣の栃木とも割と近いです。やっぱり茨城に(以下同文)。

 

そして、食べ物。茨城といえばやはり納豆。生産量が日本一で、水戸市は納豆の消費量が関東一です。毎年3月には、納豆の早食い世界大会が開かれています。

が、納豆消費量1位と2位は水戸市でも茨城県の他の市町村でもなく、東北地方の2都市です。

だからでしょうか。関東の他県、特に東京近辺のガチ都会の方々からは

「え?茨城って東北でしょ?」「北関東…?要するに南東北?」

「東北って確か、青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島・茨城の7県だよね」

と、本気で言われることがよくあります。

 

多くの茨城県民は「違―う!うちも関東!端っこだけど!」「や、千葉や埼玉との県境付近は首都圏だから!」などと反論してますが、中には

と、自虐的に語ってしまう人も…。

 

いやいやいやいや!茨城、充分いいとこですから!納豆以外にも全国1位いろいろあるし!

白菜やレンコン、干し芋、サバ、あと芝生の芝とか!

ていうか、そもそも

ですから!!

(※後で調べてわかったのですが、首都圏整備法という法律の上では茨城県も首都圏だそうです)

というわけで改めて、茨城ともどもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【おまけ】

ふと気になって、魅力度ランキングについてじっくり検索してみましたら。

 この記事を書いた「マイみちスト」
(いとうみほ)
山形県出身、茨城県在住の主婦兼漫画家兼ライターです。夫と娘(小学生)と共に、日々是適当・ときどきいっぱいいっぱいで暮らしております。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さまよりお寄せいただいた感想はこちら (18)
  1. 群馬の飲兵衛 さん

    あちらのブログもファンです!こちらのコラムも楽しみにしていますね♬
    私は群馬出身東京在住ですが、群馬の魅力もたまには思い出してください涙
    茨城が羨ましい…

    • 伊藤 海歩 さん

      返信が遅くなってしまい、失礼いたしました。
      両方ともお読み下さり、ありがとうございます!とても嬉しいです!
      昔、知人が群馬に住んでいて何度か遊びに行ったことがありますので、群馬のお話も書かせていただきたいと思います。
      どうぞよろしくお願いいたします!

      …「茨城が羨ましい」なんて言っていただけたの、初めてです…!(涙笑)

  2. バガーチ さん

    はじめてみたけどい~い(笑)
    はまりそう(笑)

    • 伊藤 海歩 さん

      初めまして。
      返信が遅くなってしまい、失礼いたしました。
      嬉しくなってしまうご感想をありがとうございます!
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  3. しのさん さん

    神代の時から東北に行くには茨城をとおるため常道といわれます。そのおくが奥の道(東北)です。佐竹藩が秋田に逃げたときに茨城美人をつれて行ったんです。ですので秋田美人のルーツは茨城県です。茨城は通り道なっていたため(海山畑田すべて豊富)いろいろ豊富なので、これが!というよりどれも良いのでアピールできないんです。自分達だけ美味しく食べたいし、自分家のが一番だと思ってるので。それから、車は1人1台は当たり前ですかね。

    • 伊藤 海歩 さん

      返信が遅くなってしまい、失礼いたしました。
      ”常道”、初めて知りました。お教え下さりありがとうございます!
      茨城美人と秋田美人のこと、車は1人1台のこと、今後記事にしていきたいお話の一つです。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

  4. 苦労鴉 さん

    アメブロから辿ってきました。
    茨城は首都圏だったのですか!
    なら群馬も?
    魅力度ランキングワースト1と2は、ずーっと群馬が死守してきたポジションです。
    自虐になる気持ち、、、わかります!!
    なにより、西の人には茨城のおおよその位置の認識はあるけど、群馬は本当に皆無です。
    中には(岩手の上?)なんて言う人も。
    「埼玉の上って茨城と栃木でしょ?で、その上が福島でしょ?その上あたり?」
    なんてこともの未だに言われますよ。。。
    自虐にでもして笑い飛ばさにゃ〜〜〜ね!!(半泣)

    • 伊藤 海歩 さん

      返信が遅くなってしまい、失礼いたしました。
      こちらへもお越し下さり、しかもコメントまでありがとうございます!
      はい。首都圏整備法によると、群馬・栃木・山梨も首都圏だそうです。
      …もっと早く知りたかった…!(笑)
      北関東、どこもいい所なのになぜ魅力度ランキングでは…(涙)
      茨城、そして北関東の良さも発信していければと思います。
      どうぞよろしくお願いいたします。

  5. ターロン さん

    大変面白く読ませてもらいました
    私は神田の生まれで神田の育ちですが、今は千葉県民です
    千葉と茨城はちばらぎと東京では呼ばれていますからwww

    これからの連載楽しみにしてます

    • 伊藤 海歩 さん

      返信が遅くなってしまい、失礼いたしました。
      とても嬉しいご感想をありがとうございます!

      神田、学生時代から時折お世話になっております。
      いつか一日中ブラブラするのが夢です。

      ”ちばらぎ”についても、いずれ詳しく記事にしたいと考えております(笑)
      どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 桜かのん さん

    山形県、魅力度最低一位で入賞!
    ってが? あらららら~…ないだて~。

    なしてだべね?
    サイテーなて、ほだごどないべした。
    おらだは一番魅力的な県だど思てだよ~。
    さすけね、さすけね。
    気にすねでがんばんべ。

    以上、山形市内からの投稿でした。

    • 伊藤 海歩 さん

      山形県までこの順位で、まんずおぼげました。
      なしてでしょうのぉ…んだごどねーど思うんども。
      魅力十分な県ですよの、山形!
      んだ。気にしねでがんばていぎましょ!!

      茨城から庄内弁でお送りいたしました。

  7. まちゃ さん

    アメブロの方から飛んできました(*’ω’*)
    茨城県在住だったんですね!?
    同じ県民としては擁護(!?)してもらえて嬉しいです(*>ω<*)♡

    魅力度ワースト1位でも、海のものも山のものも美味しいものがたくさんあるので自慢です(o´罒`o)

  8. 伊藤 海歩 さん

    ようこそお越し下さいました~!ありがとうございます!
    はい、茨城県在住です。
    私はもちろんですが、家族も茨城大好きイバラッキーです(笑)
    そうそうそうそう!海の幸も山の幸も豊富で、い所ですよね。人も温かくて。
    こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。

  9. あめのひずめのもく さん

    東海地方からおじゃまします!私は名古屋出身です。
    東北地方には子どもの頃からあこがれていました。
    3.11があったけど、死ぬまでにぜひ行くつもりです。もう還暦過ぎています。
    名古屋も行きたくない街第一位です!でも、そこが名古屋の良いところなんです!
    ごちゃごちゃの東京のようになりたいとも、観光客だらけの京都のようになりたい
    とも思いません。あまり人口も増え過ぎてほしくない、高層ビルもほどほどにして
    ほしい。なるべく今のままでいてほしい、私の好きな街名古屋です。甘みそ、美味
    しいよ!(たぶん鉄分もある)(*^^*)

  10. 伊藤 海歩 さん

    東海地方からのコメント、ありがとうございます!
    東北、よいとこたくさんです。温泉もごはんも人情も。ぜひいらして下さいませ!
    名古屋には一度行ったことがありますが、大都市なのに圧迫感が東京よりもない感じでほっとしました。
    味噌カツと味噌おでん、天むす、喫茶店でのモーニングサービスは最高だ!!と今でも思います。

  11. サト さん

    Amebaから飛んできて楽しく読ませてもらいました。
    千葉出身新潟在住です。
    東北7件目は新潟かなって思ってました。新潟県は東北だったり北陸だったり関東甲信越だったり困ります。
    千葉にいるときも茨城が東北なイメージ無かったです。でもチバラギって言われると一緒にするな〜って思っちゃったり。すみません。
    新潟から山形は遠いご近所(新潟長いので)なんですが、山形の話も楽しいです。頑張ってください。

    • 伊藤 海歩 さん

      返信が遅れて申し訳ありません。コメントありがとうございます!
      新潟には父の仕事の関係でよく訪れておりました。帰省の際も上越新幹線と羽越本線でお世話になっております。
      新潟も「東北七県」と言われることがよくあるようですね。一体何県あるんだ、東北(笑)なのにテレビの天気予報では関東甲信越というくくりですし。
      そして「チバラキ」は、茨城でも千葉でも地元民には受け入れられていませんね(笑)
      「楽しい」と仰って下さり、ありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

感想をお待ちしております

*

CAPTCHA


プレミアム記事
この連載を読む
あなたにおすすめの記事
東北のイベント