気が付けば立冬も過ぎて、秋も深まってきましたね。

この時季は一層おいしいなあ、と思う料理の一つになめこのお味噌汁があります。

秋になると、実家の食卓に常備菜の一つとして上っていたっけなあ。

私は子ども時代かなり偏食でしたが、なめこの醤油煮は大好きでご飯にたっぷり乗っけていただいていました。

そのせいか、なめこ料理はどこの家でも食べられているものと思っていたのですが

高校時代のとある秋に友人たちとなめこの話になったところ、

国内外のいろんな食文化について興味を持つようになったのは、これがきっかけだったかもしれません。

さて、現在のわが家のなめこ事情について。

茨城で生まれ育った夫も娘もなめこはOKなので、今年もなめこのお味噌汁を作りました。

久しぶりに作ったからか、どうも勘が今一つで

二人が大らかな味覚の持ち主でよかったです。次は火加減にもう少し気を付けよう。

それと後日、実家の母と電話した際になめこトークとなったのですが。

醤油煮のセルフトッピング、いろんな料理にアレンジできそうな気がするので

ちょっといろいろ調べてみようと思います。

【おまけ;都道府県魅力度ランキング】

今年は発表が10月8日と早く、先月の記事に間に合わなかったので

旬は過ぎてしまいましたが今年の発表の感想をこちらにて。

まあこれはこれでいいか、本当に良いところだし。もちろん他の都道府県も!

ちなみに、過去の記事はこちら↓からお読みになれます。

○2021年

都道府県魅力度ランキング2021【第93回】

○2020年

魅力度ランキング最下位脱出【連載第73回】

○2019年

魅力度ランキング最下位県 ~7年連続~【連載第49回】

○2018年

魅力度ランキング最下位県 ~6年連続~ 【連載第23回】