本日(9月10日)は、中秋の名月ですね。

「中秋」は「秋の真ん中」を意味するそうですが、実際にはまだ暑かったり蒸し暑かったり…。

だからでしょうか。スーパーや農産物直売所などを訪れると、夏の名残りを感じさせるものと秋の深まりを感じさせるものがごく自然に入り混じっているような。

というわけで、今回はこれまでに書いた山形県庄内地方の晩夏~中秋グルメ記事をまとめてご紹介いたします。

【梨(和梨)】

甘くて瑞々しくて、夏の暑さで疲れた体に染み渡るおいしさですよね。

個人的には、世に数ある梨の中でも一番

庄内の梨、茨城の梨【連載第47回】

【枝豆】

茨城産の初物はお盆頃、庄内産(実家の畑)の初物の枝豆は8月末においしくいただきました。

枝豆のお味噌汁はうっかりタイミングを逃してしまったので、また来年以降に。

枝豆のお味噌汁【連載第70回】

【芋煮汁】

9月が始まるとほぼ同時に、SNSの投稿や新聞広告などで芋煮汁も見かけるようになってきました。

庄内出身なので基本は豚肉味噌派ですが、内陸の牛肉醤油もおいしくて好きです。

芋煮汁、豚肉味噌味?牛肉醤油味?【連載第19回】

牛肉&味噌で作ったこともありましたが、こちらもおいしかったです。

今年は豚肉&醤油にもトライしてみたいと思います。

芋煮汁2021・冬【連載第94回】

以上、庄内地方の晩夏~中秋グルメをまとめてお送りいたしました。

残暑や寒暖差その他で何かと大変な時季ではありますが、どうぞ皆様ご無事でお元気でお過ごしになられますように。

そして、