立秋は過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。

前回の記事で、山形県の道の駅のアイスクリーム&ソフトクリームのお話をいたしましたが。

道の駅とアイスとソフトと【連載第101回】

今回は、これまでに書いた庄内地方の夏グルメ記事をまとめてご紹介いたします。

【ざる中華】

中華そばをざるそばのような感じでいただきます。

子どもの頃は断然薬味ナシ派でしたが、今は断然アリ派です。刻みネギと刻み海苔で!

ごちそうラーメン【連載第16回】

【アイスクリン】

主に酒田市で食べられている、砂糖と水だけでできた氷菓です。

そのままでもおいしいですが牛乳や練乳、小豆などとご一緒に。特に練乳!

かき氷とアイスクリン【連載第17回】

【岩牡蠣(いわがき)】

夏が旬の岩牡蠣は、山形県では庄内浜で獲れます。

大ぶりで旨味たっぷりのカキフライは暑くてもご飯が進みます。もちろん湯上げ風も!

夏の牡蠣 ~庄内浜の岩牡蠣~【連載第43回】

【なすごんげ】

「ナスがいっぱい」という意味の庄内のナス料理です。

記事では秋ナス料理の一つとしてご紹介しましたが、もちろん夏ナスでも!

庄内のナス料理 ~なすごんげ・なすの鍋焼き~【連載第46回】

【麦切り】

庄内のご当地麺です。茨城に来るまでは全国麺だと信じて疑いませんでした。

カラシ・ミョウガ・ネギが一般的な薬味ですが、私はカラシとミョウガが苦手なので消去法でネギで。

麦切り ~庄内ご当地麺~【連載第69回】

以上、庄内地方の夏グルメをまとめてお送りいたしました。

今年の夏は暑さ以外でもいろいろと大変ですが、どうぞ皆様、ご無事でお元気でお過ごしになられますように。

そして