ちょうどシーズン真っ最中に、コロナ休校明けによる学校行事マラソンやらワクチン接種&副反応やらで

かなりの長期間バタバタしてうっかりしていた、というのはありますが。

 

 

山形県出身者としてあるまじきことをしてしまいました…。

人生で初の芋煮汁やらかしです…。

 

 【芋煮汁と山形県民の記事】

芋煮汁、豚肉味噌味?牛肉醤油味?【連載第19回】

 

記事を1枚絵でざっくりまとめると、大体こんな感じです↓

 

 

先月のとある日、友人とSNSで会話中にそのことを話しましたら。

 

 

今まで庄内風芋煮汁は何十回、内陸風芋煮汁は数回作ってきましたが

牛肉味噌は思い付いたことすらなかった!

(豚肉醤油は、うどんの汁やけんちん汁的な感じで作ったことがありましたが)

もしかしたら他の県や地域、ご家庭で当たり前に食べられているかもしれないけど

私にとっては全くの未知の味…!!

 

というわけで、「今年の内にせめて一度は!」と思っていたこともあり

数日前にやっと今年初の芋煮汁を作りました。

NEW芋煮汁・牛肉味噌を。

 

 

 

 

 

NEW芋煮汁、お味はどうだったかといいますと。

 

 

食べる前までは牛肉の臭みがどうなるかなーと気になっていたのですが、

臭み消しを兼ねて日本酒やネギを多めに入れたのが良かったのかもしれません。

今度は豚肉醤油でも作ってみようと思います。こちらもおいしい予感!

 

さてさて。

次の更新が来年10日の予定ですので、少し早いですがご挨拶を。

 

 

皆様、どうぞ良いお年をお過ごし下さいませ。