こんにちは、彼是堂です!今日は11月22日。

二十四節気では「小雪」で、北国や山沿いで初雪が降る時季とされています。

盛岡では11月18日に初氷が観測されました。観測史上最も遅いそうです。

冬用タイヤの準備などの冬仕度は、慌てる前に、お早めに……。

 

さて、今回のイラストのテーマは「若い女性ハンターも増加中」です。

【小雪】「若い女性ハンターも増加中」(イラスト:AKI、季節暦2017より)

 

11月中旬、狩猟が解禁されると、獲物を求めてハンターたちが山に入ります。

獲物はジビエ料理として「冬のごちそう」になります。

一方で、鳥獣による農作物被害の防止にも、地域のハンターが所属する猟友会の助けはなくてはならないものなのです。

ちなみに、狩猟をするには、狩猟免許の取得や狩猟者登録などを行わなければなりません。

講習会などで勉強する必要があります。

狩猟はできないけど、ジビエには興味がある…という方は、

ジビエ肉を扱っている店で楽しんでみてもいいかもしれませんね。

 

 

《この時期の七十二候》

◆虹蔵不見(にじ かくれて みえず)…冬特有の気象条件により、虹が見られなくなるころ

◆朔風払葉(きたかぜ このはをはらう)…初冬に吹く冷たい北風が、木の葉を払い落とすころ

◆橘始黄(たちばな はじめて きばむ)…日本固有の柑橘類である橘の実が黄色に色づくころ

 

今年の季節暦更新は残り2回です!