去年と同様に、今年の夏も帰省は見送りました。茨城県に移り住んで以来、2年連続で帰省できないのは初めてです。

電話やメール、LINE、各種SNS、宅配便などのお陰で実家メンバーと会話したり地元の情報を得たり

懐かしい風景を眺めたりふるさとの味を味わったりはできているので、本当にありがたいです。

 

それはありがたいのですが。ふとした拍子に無性に寂しいというか切ないというか、そんな気持ちになってしまうことも。

帰省できるけどしないのと帰省できなくてしないのとでは、全然違いますものね。

なので、少しでも庄内成分を摂取したくてとうとうオンライン通販で買ってしまいました。

「世界一のクラゲ水族館」として有名な鶴岡市立加茂水族館の、世にも美しく可愛いあの生き物のグッズを。

 

 

帰省した時にはいつも加茂水族館を訪れていて、一番好きなコーナーはクラネタリウムなので。

(キタゾウアザラシのなおみちゃんやタラの食べ方パネルも大好きです)

傘は梅雨の頃に、Tシャツはお盆過ぎに購入いたしました。

ご覧のとおり傘もTシャツも最高にキレイ&かわい過ぎるのでもったいなくて、9月10日現在2品で計5回使っただけです。

 

以前、某大人気アニメの大ファンの友人が話していました。

 

 

友よ、当時すぐに共感できなくてごめん。今まさに私がほぼその状態です。

 

 

というわけで9月10日現在、傘もTシャツも実用用の購入を検討中です。

 

 

【クラゲグッズの販売先】

○クラゲの傘;株式会社フェリシモ様(加茂水族館とのコラボページは こちら から)

○クラゲのTシャツ;鶴岡市立加茂水族館様(オンラインショップへは こちら から)

【関連記事】

山形発・ひんやり大作戦 ~内陸&庄内~【連載第45回】

帰省中止とおしどりミルクケーキ【連載第68回】