こんにちは、彼是堂です!今日は6月5日。

二十四節気では「芒種」のはじまりで、穀物の種まきや麦の刈り入れの目安の時季とされています。

水田には苗が植えられ、山や木は緑が豊かになり「もこもこ」としてきました。

 

今回のテーマは「馬が「チャグチャグ」と練り歩く」です。

【芒種】「馬が「チャグチャグ」と練り歩く」(イラスト:AKI、季節暦2017より)

 

みなさんは「チャグチャグ馬(うま)コ」をご存知ですか?

農耕馬に感謝し、無病息災を祈って神社に詣でた風習に由来します。200年以上に及ぶ伝統行事です。

色鮮やかな装束を身に付けた馬が、滝沢市の鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮までの約13キロを行進します。

行進する馬の数はおよそ100頭!!

さわやかな田園や盛岡駅前などの様々な風景を背景に、馬たちが歩いていく初夏の風物詩です。

ちなみに「チャグチャグ」は馬に付けられた鈴の音の表現で、

この音は環境庁(当時)の「残したい日本の音風景100選」に選出されました(平成8年)。

 

「チャグチャグ馬コ」は6月の第二土曜日に開催されるのですが、

新型コロナウイルス感染症の影響で、今年は代替イベントも中止となりました。

実際に見られないのは残念ですが、忘れずに心に留めておいて、

また復活した際にはぜひ楽しみたいと思います♪