えー、本文に入る前におしらせと訂正がございます。

 

【おしらせ】

前回の記事 ロッコク&ワンツーファイブ ~国道6号&国道125号~ にコメントをお寄せくださいました方、ありがとうございました!

予想以上にたくさんいただき、嬉しいやら驚いたやらです^^

…が、

 

 

【訂正】

同じく前回の記事 ロッコク&ワンツーファイブ ~国道6号&国道125号~ についてですが、

 

 

さてさてではでは、本文へGO。

ほとんどの方にとって

  ・あぶらげ(油揚げ)=豆腐を薄く切って油で揚げたもの 

  ・厚揚げ=豆腐を厚く切って油で揚げたもの

だと思いますが、  

 

 

あじまん(=今川焼き、大判焼き)と同じく、茨城県に住むまでは全国的な呼び名だと思っていましたが

茨城県内のスーパーで初めて買い物をした時、そうではないことに気付きました。

それでもしばらくの間は往生際悪く「いやいやまさか、茨城だけかもしれないし」とわずかな望みを持っていたのですが、

ある年、帰省して母方の祖母の家に遊びに行き、なんとなく流れでこの話をしてみましたところ

 

 

…うーむ…なんで庄内だけ違うんだろう?

不思議に思い調べてみたのですが、どんな由来でそうなったのかまではわかりませんでした。

そして、私は茨城県に住んで約20年ですが未だに庄内のあぶらげ&うすあげ感覚が抜けないため、

夫にあぶらげまたはうすあげを買ってきてもらいたい時は

 

 

とりあえず、うすあげまたはあぶらげには

 

 

 

【あぶらげ(=厚揚げ)料理の登場記事】

 孟宗汁と酒粕、そしてすみつかれ【連載第7回】

 芋煮汁、豚肉味噌味?牛肉醤油味?【連載第19回】