山形県庄内地方にある実家に住んでいた時は、

 

 

地元では「7号」「7号線」などと呼んでいたので、全国どこもかしこもそういう呼び方が当たり前だろうなーと思って…いや、思ってなかったな。無意識でした。

 

しかし、大学入学を機に茨城に移り住んでから、実はそれは全然当たり前じゃないということを知りました。

 

 

…なのですが。そこまではごく当たり前だったのですが。

私が知る限りでは、夫をはじめ茨城人は国道6号と国道125号それぞれの道路を

 

 

「…え?なんでカタカナ?英語?6号線とか125号線とか呼ばないの?」と訊くと、今までそう訊いた方全員から

「何それ?長くない?」「呼ばないよ?普通でしょ?」「ロッコクとワンツーファイブ以外、聞いたことない」などと返ってきております。

 

…世の中は広かった…。私が知らないだけで、全国各地にこういう道路の愛称が実はたくさんあるのかな。

そう思って検索してみたのですが、

 

 

もっと手間と時間をかけて検索すれば、また結果は違ったかもしれないなあ。

 

…というわけで!