本日で12月も早10日…すっかり冬になりましたねえ。

今年は早くから北海道や東北が大雪となっているとのことですが、皆様ご無事でお過ごしでしょうか?

少しでも雪が減って、どうぞ身も心もあたたかい年末年始をお過ごしになられますように。

 

12月初旬といえば、娘の学校で毎年恒例の行事があります。持久走大会です。

茨城では雪が年末に積もることはまず100%無くて、ほんの一日、それもほんの一瞬チラホラと空を舞う程度です。

それもあってこの時期に行われるのかもなあ。空気は冷たくて乾燥していて筑波颪(つくばおろし)も吹くけれど、東北地方よりは気温も高いし。

 

で、11月下旬から持久走シーズンが始まり、体育の授業がほぼ100%持久走に全振りとなるのですが。

いつも比較的元気でニコニコな娘のテンションが

 

 

日を追うごとに下がり始める時期でもあります。

娘は体育がどちらかというと苦手で、その中でも持久走はラスボス大魔王だそうです。

加えて練習のために昼休みが短くなったりすることもあるらしく、昼休みは図書室で読書派の娘にとってさらなる苦痛のようで。

…うまい棒、ダース単位で買っといた方がいいかもなあ…。

 

 【うまい棒の参考記事】 魅力度ランキング最下位県 ~7年連続~【連載第49回】

 

私の場合は、持久走は初夏や秋に行われることが多かったかな?

娘同様に私も小中高時代は体育が苦手でしたが、

 

 

小学校~家まで毎日約40分~50分歩いていたことが大きかったかな、と思います。

それと、

 

 

と、変なところでプライドというか負けず嫌いというかド根性というか、そういう何かが発動されていたからだと思います。

 

 【私の運動会に対する気持ちや成績】

   運動会、夏?秋?【連載第18回】 

   初夏の運動会 ~酒田ver.~【連載第41回】 

 

好きな気持ちややる気は(短距離走に比べて)そこそこありましたが、やはり思うところはいろいろありまして。

前に姉や弟と話していて、持久走大会の話題になった時は

 

 

ディスり風味ツッコみ添えの思い出暴露大会になりました。

 

なんだかんだといろいろあるこたありましたが、

 

 

娘は私や私の姉&弟&その他実家メンバーの昔話を聞くのが好きなので、これらの思い出話を話してみました。

「持久走に対するネガティブ思考100%がせめて70~80%になってくれれば…」

「嫌々走るよりも、ほんのちょっぴりでも楽しく走れるようになれれば…」

と、淡い期待をかけながら。

 

 

娘の牙城、思った以上に堅固で難攻不落でした。

 

それでも「体育サボっていい?」「学校休む」とか言わない分だけまだえらいのかな。まあ、相当葛藤しながら頑張っているよなあ…

…しょうがない、持久走シーズン中はうまい棒御三家を常備しておいてあげますかね。

娘、嫌々ながらも毎年完走してえらいぞ。今年もがんばって完走……

 

 

持久走の練習がなかった日にうまい棒を完食してどうする。

 

とりあえず、今年も何とかしっかり何とか完走してきなさい。大会終わったらうまい棒1.5~2倍あげるから。