そのだのぼやき読者のみなさま。今回も読んでくれてありがとうございます。

不定期で間隔開きまくってますが一応連載です。

 

さて前回の続きを申し上げますと

入院していた母親は無事退院!今は自宅で元の生活にもどりました。。

骨折していた娘も無事骨がくっつき、引退をかけた中学バスケ県大会間に合いました。

(結果は二回戦敗退。でもやるだけやったかな。今は受験生として猛勉強中)

 

ぱちぱちぱち・・・・

 

 今年の夏は特に 初!「受験生のお母さん」なのです。

 

全く未知の世界ですが、本人やる気あるうちはできる限りのバックアップはしていこうと思います。

 

で、現代っ子の夏休み(普段もか)。中学生となると

心配なのは非行化(笑)元非行少女の私が心配するトシになるとは・・・・

 

あ、我が家はオカンのほうがぐれてますから。バイク転がしたり金髪にしたりなどしません。オカンがやってます。

 

なので特に現代だとやっぱりスマホの乱用でしょうね。

 

 

これは前回も書きましたが持たせる前に制限。設定。せっこかず(せっこく=面倒くさがらず)親がやることです。

 

もう遅し、うちのこSNSばっかりやってる~

となったら、これもせっこかず親は「ダメ」と言わず

 

ぜひ一緒にやってください(笑)

たいていめんどくさいで親、やってませんよね~

 

 

いきなり取り上げたり、子供の交友関係ぶっこわしたら即効信用なくなり

大人への不信感がおおきくなります

 

 

え?親のプライバシーなくなる?そりゃそうでしょ子供に持たせるんですから。

子供に自由与えるのはもちろん私も尊重しますけど

大人だってうっかりエロサイトのぞいたしわ寄せに毎日エロい迷惑メールきたり。

少しだけ安全ではないサイトに会員登録してるだけでも迷惑メールきたり。

うっかり詐欺メールに引っかかったり。

なかには安全なSNSに乗ってる広告うっかりシェアして後々引っかかってしまったり。

 

大人もひっかかるものは子供なんかなおさらでしょう!

SNSは自由のなかに不自由があります。

それでもプライバシー尊重!を推すなら親は別アカつくりましょう

(私のように)

 

ということで、娘は唯一LINEだけしているので。LINEの場合の話ですが

まず

もちろん繋がります。たまに部屋にこもっている娘に「風呂入れ」「飯できた」など

今時の会話?もするわけです。現代風交換日記です。

 

娘の交友関係は直接聞きません。ここはプライバシー尊重する私。

 

でも気になったら

 

自分のタイムラインで餌を撒きますwwwww

 

娘が「いいね!」しちゃうような記事を!

 

ここで注意ですがよく「親ばかタイムライン」「プライバシー無視記事」とかありますね

親がほかの子の顔もまるっと出すやつ

全くの他人がほかの子をまるっと出すやつ

 

特に大会や試合なんかに多いです。

そこは学校でも一時問題になり「注意」を投げかけてますっけ。

 

そうならないような素敵な記事を作りアップすると

娘の「いいね!」来ました!

 

すると…

 

 

つぎつぎに娘の交友関係の「いいね!」が芋づる式に来ます(LINEの場合)

普段娘のいいねがないと2~3こしか無いさみしい私ですが(LINEの場合ですよ)

娘の「いいね!」により50人くらいついてました。

シェアなんかされちゃったらもうこっちのもんです。

 

 

しめしめ…ですね

せこいですけど。

 

「すごおーい!娘のいいね!で他こんなにきたー!」と堂々と娘に言うと

アカウント名から

「この人は同じクラスの●●ちゃん」とか自然に教えてくれました。

 

だんだんオープンになっていくようです

 

 

逆には自分のタイムラインにあれこれ直接文句もいわれるようになってきますけどね

 

たまに娘はやっていない私のフェイズブック。たまに見てますね~

コメントチェックしてます。

 

ええもちろん、見られたくないもんは「別アカ」で

だって主人でさえも

嫁の行動をSNSでチェックしてるのでいちいち聞いてこないですもの。

 

こういう便利さは使ってもいいんじゃないでしょうか?

 

でも一番は「映える」場所に一緒にいって

それぞれ「リア充」を一緒にアップすればいいんですよね

 

 

夏休みは塾ばっかりですが、たまには息抜きさせないと

 

圏外でね。