岩手県雫石町にあるコーヒー焙煎「風光舎」のドアを開けたのは、かれこれ5年ほど前のこと。

まだ私が会社員をしていた頃、知人に「落ち着いた雰囲気の喫茶店があるよ」と聞きお邪魔しました。

当時は仕事に疲れてグッタリした毎日を過ごしていたのですが、風光舎のコーヒーと窓から見える景色に、ようやく一息つけたことを覚えています。

 

中に入るとふわりと漂うコーヒーの香りと温かい空気。

落ち着くお店、静かなお店、楽しいお店…いろいろな喫茶店がありますが、私にとってここは“安心できるお店”。

初めて訪れた時から「ほっ」とする、そんな優しい雰囲気が漂っています。

店内の窓からは、晴れていると岩手山を眺めることができます。

これがまた良い景色。

ぼーっと景色を眺めてコーヒーを飲んで、たまに本を開いて読書して…。

しみじみと「幸せだなぁ…」と思える時間が過ぎていきます。

 

オーナーの箱崎ご夫妻もまた素敵。

いつも穏やかな笑顔で迎えてくれて、その変わらぬ佇まいにまた安心してしまうのです。

朝でも夜でも、少し元気がない時でも愉しめる「風光舎ブレンド」。

一番人気のコーヒーとのことで、私も必ず頼んでしまいます。

たまには違うものにしようかな、と思うのですが「…でもやっぱりあの味が飲みたい!」とオーダーしてしまうのです。

優しくふんわりと香りつつ、キリリとした苦みも味わえる一杯です。

 

とはいえ、コーヒー豆の販売が本業の風光舎には常時16種類もの豆が揃っています。オープンにしていないメニューもあるそうで、「こんなコーヒーが飲みたい」と伝えると選んでくれるそうです。

お店のコーヒーは全て自家焙煎。

焙煎前の豆をチェックして、大きすぎるものや小さすぎるもの、欠けたものなどを30~40分かけて取り除きます。(写真は取り除いたお豆さんたち)

その後、焙煎。

お店の一角にある焙煎機を使って丁寧にローストしていきます。

そして焙煎後の豆も再びチェック。

こうして手間暇かけることで、安全で雑味のないクリアな味わいになります。

 

人生を旅ととらえ、旅のお供になるようなコーヒーを届けたいとおっしゃる箱崎ご夫妻。

そんなお二人の想いがつまったコーヒーだから、ゆっくり時間をかけて味わいたい。

 

忙しい毎日をお過ごしの方ほど、オススメのお店です。

 

コーヒー焙煎 風光舎

020-0585
岩手県岩手郡雫石町長山堀切野8-7
TEL&FAX:019-693-4151
営業時間:10:00〜17:00
定休日:毎週木曜日と、奇数週の金曜日 (祝祭日の場合は営業)
※冬季は変則営業になる場合あり。
https://fukosha.jp

 

今後はコーヒー豆の販売にさらに力を入れていくそうで、それに伴って喫茶の営業時間を変更するかもしれないとのことでした。いらっしゃる際には念のため、風光舎ホームページをご覧になってみてください。

冬場に大活躍の、暖炉さん。素敵すぎる。

 

 

というわけで、スタートさせていただきました「とっかり珈琲物語」。

無類のコーヒー好きのとっかり商店が、とっておきのお店を紹介していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。