こんにちは、気まぐれ更新のそのだです。
お蔭様で盛岡文士劇も無事おわりました。通うの大変でしたけど、すごく楽しかったです。
その様子はweb連載「ずったり岩手」で描きまくってますので、こちらもお見逃しなく!

盛岡文士劇はテレビでもう放映されます!来年1月2日正午には現代劇、3日正午は時代劇!どうぞ、そのだの頑張りをご覧ください。

 

さて前回の夢の話はいかがだったでしょうか?
けっこう不思議な体験というか、職業柄こう考えてしまうというエピソード。
漫画には描けない話はいっぱいあります。

 

もうそっち路線もここではありですね。

 

今回はその文士劇の稽古で2か月ほったらかした(というわけでもないですが)娘への償いドライブの話です。

さて行先。
娘のリクエストでは大船渡!友達もいるし、会いたいのかなと思いきや、「ただ沿岸部に行きたい」とのこと。
なんでだろうと聞くと、自分のパワーストーンがくもってるそうで。
海のパワーを充電したいとのこと。

ブレスレットからベッドに置いてる水晶の球体など。持ってきてました。

「えーと普通なら、地元の岩手山神社の清水でいいんでしょ?」とも思いましたが、なぜか「海」と言い張るのですな。

まあ、今日は娘の意見を聞く日。
まず、
①大船渡へ行き
②の海鮮丼を食わせました。

大船渡は風が強く、寒かったですが

海鮮丼とホヤ酢でよみがえりました。

さて③の神社仏閣。
娘は事前に行きたい寺を探してましたが、なんせ適当。
初めての神社仏閣は当たりはずれもあるのですが、娘も「オカンがしってるとこでいい」ともいうのですが、行ったことある大きな神社の画像はどれも「なんかちがう」というのです。

しかし~

1個思いつきました。
神社というか祀ってるのが大きな木なんだけど……。

海も見えるし、どうかな~。

そこは私も3回行ったことがある「越喜来」の「三陸大王杉」。
娘は見たこともない大きな杉の木があります。

そして一応スピな友達にもメールしてみました。

場所言わないのに同意見がきました。
よしビンゴ!そこに行こう! と三陸道を走って越喜来へ~

着いたとたん……

娘! 度肝ぬかれてました。

樹齢約7000年ともいわれている縄文杉。でっかいです。周りの千年杉が細く見えます。

以前取材したことがある三陸大王杉。私はびびったんですけどね~。


「ここ。すんげえ!今まで来た神社よりすんげえ!なにがすごいかわかんないけどすんげえ!」
と言ってました。

実際の画像はこちらです!でっかいでしょ?

 

まあ人それぞれの受け取り方ですけどな。ちなみに私が初めて行ったときの印象は…

©そのだつくし「ずったり岩手」

こんなですwww(©そのだつくし「ずったり岩手」)

畏怖ですよ畏怖。そのくらい木のエネルギーが強いな……と。
ごめんなさい!という感じです。
自分ちっぽけだな、小さいことで悩んでも仕方ないね、と思わせられるようなとこです(私の場合ですから、参考になりません)

 

娘も中学生。いろいろストレスもありますしね。

 

で、不思議で面白かったのがその後です。

ふふふ次回!