先日遠方から遊びに来たお友達を観光案内してきました。
松島→青葉城址コースです。

青葉城址は、THE仙台という写真が撮れる超観光スポット。
根っからの仙台人えびえびですが、大人になるまで行った事がない場所なのです。
(という人が意外にも周りでも多い。)

近くに地下鉄が通ったので、アクセスがよくなったよね!
車がない方は、るーぷる仙台というバスに乗るか地下鉄東西線「国際センター駅」で下車、そこから徒歩15分のルートです。
もちろん駐車場もあるので、車もおっけーですよ~。

青葉城址(仙台城)内の施設ってなにあるんだろうなって思ってたんだけど…

何気に飲食店も充実していて、ここに来れば仙台っぽいものがだいたい食べられるというお得な場所!というのを知った。

因みに、水曜どうでしょうの「対決列島」でずんだ餅対決を行った場所もこのあたりです。
ずんだ餅、ホント好き。

マツコ・デラックスさん絶賛のずんだシェイクもこちらでも売ってました。(仙台駅でも売ってる)

こちらでは飲食店のほか、青葉城資料展示館や宮城県護國神社などもあり、だいたいここで観光楽しめちゃう事をこの歳になって知った。
なんだろうねぇこの地元民逆に地元の観光地知らない説。他の地域の方はどうなんだろう??

そして、そして!忘れちゃいけない場所といったらこちら!

仙台市内を一望できるビュースポット!
こうやって見てみると杜の都って感じがすごくする!

そして、写真でよく見るやつ!

伊達政宗像!

 

そして、今日はもう一つ!

だ、、、伊達政宗きたー!!!!!

 

みなさん、この方ご存知でしょうか?

こちらは「奥州・仙台 おもてなし集団 伊達武将隊」の伊達政宗様です。

この伊達武将隊ですが、青葉城址(仙台城)での観光案内や仙台のPRイベントなどで演舞などを披露する超カッコいい隊なのです。
伊達政宗の他、伊達成実、片倉小十郎景綱、茂庭綱元、片倉小十郎重綱、支倉六衛門常長、くノ一 畑、松尾芭蕉等のメンバーがおります。

せっかくなので、政宗様に伊達政宗像とのコラボ写真をお願いしました。
この炎天下の中、嫌な顔せずポーズを撮ってくださる政宗様。( ;∀;)

すごく良い写真が撮れました。

遠方からもファンがいらっしゃるほどの人気の武将隊だそうです。

対応が一つ一つ丁寧で、どんな方にも優しい政宗様。子供にも大人気でした。

そして良い写真を撮るため、全力でカメラを構える政宗様。
どんだけ対応いいんだ( ;∀;)

仙台に来る機会がありましたら、ぜひ一度武将隊の神対応を味わってみてください!

一緒に写真撮る時の合図は「はいっずんだもちぃ~!」です。

個人的には、ガチでカメラと野鳥に詳しい松尾芭蕉さんが一押しです。

青葉城址登城などの情報は、ホームページから確認してください。日によって、いらっしゃるメンバーが異なります。(全員集合する時もある)

■お邪魔した施設(2018年7月)

青葉城址(仙台城)

  • 住所:宮城県仙台市青葉区天守台
  • 伊達武将隊出陣スケジュール(公式HP

※本記事は2018年の情報です。内容に変更がある場合がありますので、ご注意ください。