はいこんにちは!そのだです。

最初に言いますが今回はプレゼントがあります!

後半(有料ゾーンですいません)をご覧ください。

 

さて今回のタイトルは素と漫画家。

数年前娘が小さかったころに、ふと質問したことがあります。

 

「ママって色に例えると、何色っぽい?」

 

まあイメージカラーですね。

 

娘は答えました。

「黒と黄色。黒は仕事してるお母さん。黄色は家にいるお母さん」

 

 

すでに幼い娘には多重人格者と思われていたようです(笑)

 

まあそれはよく言えばオンとオフなんでしょうね。

 

似顔絵の仕事をしていたころに、色彩心理学も勉強しました。

お客様の選ぶ色で、ちょっとした心理分析ができるように。

 

ご家族で聞くと、だれが主導権握ってるか何となくわかります(笑)

 

ちなみに黒は高尚、厳粛、自己主張、反抗心、不機嫌、抑制など。

むっちゃ鬼な仕事モード。

 

黄色は無邪気、陽気、神経質、無邪気、好奇心旺盛、優柔不断。

まあテタパタママ?www

 

見てますね~わが子。

 

 

お蔭で今はなるべく家ではユーモアでいたいなと心がけるようにしています。

 

今中二なので、ユーモアすぎるとバカにされますけどね。

あ、実際「バカ」です。勉強できなかったです。とくに漢字が。

新聞の四コマ漫画はすべて描き文字なので、結構直されたりします。担当編集さんに苦労かけてます。

 

 

もうネタにしちゃうしかありませんが、あまりにも無能だと仕事こなくなるので(笑)

「アレンジする才能は天才だよ!」

とは言っておきます。

 

さて、

ここの読者の皆様に感謝を込めましてプレゼントします。

 

じゃじゃん!

 

 

イワさんとニッポちゃんオリジナル手ぬぐい~

3名様に差し上げます

こいのぼりなので季節外れ的に思われますが、よく見ると…

 

ニッポちゃんが食われてます!

これ、リアル鯉だとかわいそうなので、鯉のぼり。作成したの5月。でものぼり鯉。縁起物。

 

いいことありますように!

 

ご希望のかたはこちらまで!

 

ではまた!

つくを