岩手県にずったり住んでおります、漫画家「そのだつくし」です。

よく考えたらプロの漫画家初めて20年以上だけど、「絵描き」としてはもっともっと遡って40年以上のキャリアなわけだ(笑)。その落書きたちはいわば「素」。だからあえて堅苦しく清書なんかせず「写メ」スタイルで、屁理屈くっつけて載っけてみようと思います。

私は常に落書きばっかりしてきたやつなんです。学生になろうが、バンドしようが、馬に乗ろうが、結婚しようが子供生もうが、「仕事」以外でも絵を描いてきた。絵のおかげでいいことも悪いことも見えたし学んだし、友達出来たし嫌われたし…など。だからこんなタイトルで。

仕事未満、SNS以上です。

さてさて、まずは出始めなので「どん」

これは仕事の合間に本気で描いた落書きです。
ここまで描いちゃうと個展ができるようになりました。
なのでもう仕事のカテゴリーだからここではボツwww

で次「どん」!

メッセージ性のあるようなないような「つくを」で締めたくなるレベルのもの。
まだまだ真面目です。
でも結構自分に言い聞かせてる「潜在意識」は、皆さんの知ってる外ヅラのそのだとは全く別人みたいです。あとからジワる系。
でもほんと、ほんとの敵って自分なんすわ。ボスキャラは自分です。
響く人っているだろうか?まあいいか

 

で次行ってみましょう「どん」

wwwwああもうこれは、一言系ですねwwww
たしかねー以前、SNSで真剣な記事かいたのに、コメがあまりにも記事と関係ないものばかりでね。
カッチ―ン!ときたみたいで、この絵描くことでワンクッション置けたてきな?結果ブロックしました。
絵の表現としてね、地雷とかはよくないですね。私は戦争反対ですが、心には地雷仕掛けてます。
傷つきたくないので。皆さんもあるでしょ。

ここまでは許せない、ここから中には入らないでという表現です。
「出直してこい」って優しさです。

とまあしょっぱなはこんな感じです。

 

普段コピー用紙に書いては捨て、本やチラシの片隅に描いては忘れたり。SNSに載せてもいましたが、なんかもったいなくてね(笑)

コラム始めます!

 

最後に「どーん」

手探り状態でスタートしますが、どうぞよろしくお願いします。

ああ、はけ口ができた…感謝(by 潜在意識)