3月下旬頃から、茨城では暖かいを通り越して暑い日が増えてきました。

そのため桜の開花も例年よりだいぶ早かったのですが、三分咲きになった頃にふとスーパーやコンビニへ立ち寄りましたら。

もう冷やし中華が始まっていました。

確か去年までは葉桜の頃だったような…。最近は冷やし中華以外にも、いろんなものがどんどん早く始まっているような気がします。

夏服のチラシも3月から見かけるようになりましたし、クリスマスケーキやおせちも10月に入るや否や予約受け付け開始ですし。

 

さて、4月といえば新年度。新人に新入生ですね。

小学校や通学路付近でピッカピカのランドセルを背負った小学一年生をよく見かけますが、

ランドセルを背負っているというよりもまるで背負われているようで、その様子がとても初々しくて可愛らしく、微笑ましいです。

 

そういえば、ランドセル商戦もどんどん早まって今はお盆がピークらしいですね。おじいちゃんおばあちゃんが、孫がお盆帰省してきた際に贈るケースが増えてきたとか。

 

…ということは、こういうことなのでしょうか。

この話を知った時は「えっ!?今、そんなに早いの?まだ夏じゃん!秋とか冬でいいじゃん!」と、驚き桃の木山椒の木ブリキに狸に洗濯機でしたが、

デザインのおしゃれさにはもっと驚かされました。アッと驚く為五郎でした。

これはもうランドセルというより、ブランドランドセルもしくはセレブランドセルだなあ…。

 

ところで。茨城県には、新・小学一年生にランドセルを無償で贈呈する市町村が10あります。

贈呈されるランドセルの種類は、自治体ごとに異なるようです。男女共に各一種類のみだったり、何種類かある中から選べたり。

 

ランドセルって結構高額なんですよね。1万円未満のものもあるようですが、ざっと見た限りでは2万円~5万円のものが多いようです。中には10万円近くするものまで。

 

私がランドセル無償提供の自治体の話を初めて聞いたのは、娘が幼稚園年長の春でした。なので、心の中でこんなバトルが勃発してしまいました。

天使もどきが圧倒的勝利を収めたのは、言うまでもありません。本当にいろいろ面倒ですものね。

 

それにしても。

ここまで来るともう、まるでパリコレ(パリ・コレクション)ですね。パリコレでは3月に秋冬物、10月に翌年の春夏物が発表されるそうですから。

 

パリコレで思い出したのですが。パリやロンドン、ニューヨークなど欧米の大都市では日本のランドセルを愛用している方も少なくないとか。

愛用している方々は女優やモデル、一般の方など様々なようです。ランドセルは海外でも広く愛されてきているのですね。

 

ということは、

そうなったらとても嬉しいし面白いなあ、とつい思ってしまうのでした。