仙台人でも知らなかったり、知っていてもなかなか行けない。仙台市内で豪華な朝食を食べたくなったら、間違いなくここがオススメ!

仙台市中央卸売市場!

宮城で海鮮丼と言えば、遠出しなきゃいけなかったり早起きしなきゃイメージだけど大丈夫!
なんなら宿をチェックアウトしたタイミングでも大丈夫!

名前の通り、卸売市場なのですが一般の方も入ってOKなのです。
仙台駅から車で約15分と割と近く、朝からもりもりご飯が食べられちゃう素敵な場所です。

 

卸売市場の中央付近にある階段を上がると…

中華屋さんやうどん、お寿司、洋食まで様々なお店が並んでいます。

そして、本日のお目当てのお店はこちらです。

寿司吉さん!

ここは、普段お昼になると行列ができます。
なので、私は10時くらいの微妙な時間に行く派です。

店の戸にはメニューの数々。

お、本日あら汁あるって!(*´ェ`*)

手動自動ドアを開けて、中へ入ります。

店内は、手前に椅子席と奥に小上がり。混んでいる時は相席になります。

この日も隙間時間だったようで、すんなりINできました\(^o^)/

メニューはこんな感じ。

海鮮丼や焼き物、フライなどなど。。海鮮系が苦手な方でもOKなバリエーション。

店の手前で、本日のサービス品を確認します。

メガネは刺身定食、私はミックスフライを注文しました。

店員さんはどの方も優しくて、アットホーム。
会計を終わったお客さんには「いってらっしゃーい」と見送ってくれます。

 

さっさ、到着しましたよ。

私「写真撮っても良いですか~?」
おっちゃん「おう、いいよ~!」
おっちゃん「インスタ映えすっかな~笑」

どうやら、ミラーレス+女子なのでインスタ女子と勘違いしたらしい。

 

おっちゃん、ごめん「インスタ映え」じゃなくて「みちこ映え」ですわ。

という事で、みちこ映えな写真の数々を御覧ください。

さしみ定食(1100円)←メガネ奮発

このボリュームである。定食なので、小鉢・味噌汁・納豆まで付くからすごい

刺し身もまぁ分厚い(゜o゜

刺し身に飽きたら、セルフまぐろ納豆にしたりして愉しむ。

そして私が注文したもの

ミックスフライ定食(750円)

海老が2本、白身魚のフライ1つ、ひれかつ1つ。

普段マカロニサラダとキャベツを残す私が全て完食するなんて。
これで750円なんだから、素晴らしい。

朝からめっちゃ食べちゃったけど、身体もポカポカするし心も身体も満足した(*´ェ`*)

 

あとこちらが前回来たときに食べたもの。

マグロのホホステーキ

ポン酢?のタレにつけて食べます。

これもねぇ本当に美味しいんだわ。

牛肉の柔らかい赤身を食べてるような錯覚に陥るほどの柔らかさと味。胡椒が効いてて、スパイシー。これはご飯が進まないわけない(*´ェ`*)

中落ち丼も、切り身の数が半端ない。

食べても食べてもなくならない、夢のような丼でした。

あと湯呑みが良かった。

ここで私的ポイント。朝食として食べるなら、フライとかホホステーキみたいな温かいものがオススメ。
※食べ終わる頃には若干体温が下がる。(メガネ談)

メニュー豊富すぎて、いろいろ試したくなるお店なので何度来ても飽きません。
「いってらっしゃ~い」のおばちゃんの言葉を背に、本日は白石に行くのでした。

(多分続く)

だいぶ気になるオススメのお店。

実はこのエリアにある、一見普通のコンビニエンスストア「TY SHOP」

こちらでは、カップラーメンやお菓子、肉まん、コーヒーなどが購入できるショップです。

ですが…

店の裏を御覧ください。

?????

専門メーカー直売
自衛隊グッズ取扱店

OH!!(゜o゜;

なんと!こちらでは、自衛隊仕様のあらゆるグッズを購入できるんです。(お店奥にたくさんの品揃え)

このお店で気に入って、思わず買ってしまった商品がこちら。

元気バッチリⅡ!

箱には「自衛隊専用限定」の文字があります。

Ⅱだから、Ⅰもあるってことで、パッケージがリニューアルされた模様。

パッケージにもこだわりを感じます。ライフは10(ゲーム的なノリで言うと)

バラ売りもしていますが、10個(10弾)入った箱買いがオススメ。インテリアにもピッタリ(なのか)

※写真は2017年11月のものです。2018年2月に行った時には売り切れてました。

自衛隊専用ルーズリーフもあった。自衛隊専用罫線とな!(゜o゜;

こんな感じのおしゃれARMYグッズも売ってたよ。(可愛かったのでパーカーも買いました)

実用性のある迷彩のフリースなんかもあった。

仙台市中央卸売市場の近くには陸上自衛隊仙台駐屯地があって、お祭りの時にはグッズ売ってたりするんだけど、ここでもグッズ買えるなんて驚きだった。
(もちろん品揃えは違う)

あとは、自衛隊とはまったく関係ない普通のリラックマグッズもちょいちょいあった(ギャップがまたいいね)

■お邪魔した施設(2018年2月3日)

寿司吉(仙台市中央卸売市場内)

  • 住所:宮城県仙台市若林区卸町4-3-1
  • TEL:022-232-8042
  • 一般の利用は8:30~13:30
    ※中央卸売市場がお休みの時はお休みになります。行く前に事前確認がオススメ。

※本記事は2018年の情報です。内容に変更がある場合がありますので、ご注意ください。